晴れのち雨ときどき畑





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

お知らせ&報告 :: 2009/06/24(Wed)

本日のランチ

黒米ごはん+えごまふりかけ
モチキビコーンコロッケ
大根ステーキきのこえごまあん
たくあん
ジャガイモのポタージュ
みかん味らいすアイス

本日もご来店ありがとうございます。

先日えごまのサミット出店してきました。
奥山治美せんせいとお話しできました、アトピーもリノール酸の過剰摂取が原因。
えごませっせと取りましょう
えごま油もちょっとお高いですけど、醤油と混ぜてごはんにかけると最高です。

お知らせ
moco mocoさんという布作家さん2人展
7月18日(土)に菜野花にて開催いたします。
時間は10:00~16:00
なちゅらる系小物、リネン小物、オーガニックコットン編み物など

のぞいてみてくださいね、併せてリサイクルフリマもしますよ
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

島根びーがんずくらぶ :: 2009/06/18(Thu)

本日のランチ

白米+たかきびごはん
えごまふりかけ
ベジ串カツ
長ネギとひじきのマリネ
たくあん
ジャガイモの炒め煮みそしる

本日もご来店ありがとうございました。
外は夏ですね~
今日は串カツ!!

といっても車麩と新玉ねぎのね

島根びーがんずくらぶ立ち上げようとしています。
どなたか、我こそは~と思われる方菜野花までご連絡ください。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

えごま甘酒アイス :: 2009/06/17(Wed)

本日のランチ

有機白米+たかきびごはん
みそじゃがころっけ
ひじき煮のサラダ
重ね煮梅スープ
つけもの
えごまあまざけアイスそばフレークかけ

本日もご来店ありがとうございました。
今日もかわゆいちびっこさん達
こんな頃からお母さんが気をつけてあげられるといいな~
応援しています

今週末は川本町のえごまのイベントがあるのでアイス
作ってみました。お外は暑かったのでちょうど良かったかな。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

恋人の日 :: 2009/06/12(Fri)

本日のランチ

白米+たかきびごはん
あまらんさすとジャガイモの春巻き
ごぼうえごまマスタード和え
たくあん
新たまねぎとわかめのみそしる
穀物コーヒーゼリー+お米のあいす

本日もご来店ありがとうございました。

今日は恋人の日
私も毎日どんな出会いがあるかしらとドキドキワクワクしながら
菜野花にいます~。
ちょっと違ったね
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

落花生 :: 2009/06/08(Mon)

本日のランチ

白米+たかきびごはん
えごまふりかけ
落花生と野菜の重ね煮
ごぼう梅煮
タラの芽てんぷら
たくあん

本日もご来店ありがとうございました。

実家では落花生を栽培している農家さんが多く、
お総菜に落花生と野菜を煮たものがよくでます。
夏には塩で茹でただけの生ゆで落花生が食べれます。
お砂糖なしで甘くておいしいのです



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お知らせ :: 2009/06/06(Sat)

本日のランチ

もちあわ里芋がごめ昆布ごはん
えごまふりかけ
ひじきこんにゃくコーン重ね煮
にら佃煮
たくあん
玄米粉シチュウ

本日もご来店ありがとうございました。

6月20日21日は川本町でえごまのサミットがあり、菜野花も
出店いたします。
川本町のえごま美味しいのです。
アレルギーを抑制し、
記憶力up
美肌に
動脈硬化予防に
毎日食べています。
必須脂肪酸なので意識して摂ってくださいね
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ひっそりとあります :: 2009/06/05(Fri)

本日のランチ

白米+もちあわ
えごまふりかけ
たかきびローフ
重ね煮おからさらだ
滝菜
塩煮りんご

本日も雨の中ご来店ありがとうございました。
雲南市 木次町 JR木次駅近くの商店街から少し外れたところに
あります。
なかなか見つけられにくくてごめんなさい。
でも今日のお客さんは見つけられにくくていいわといわれました。
ありがとうございます。

またお待ちしております。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

幸運南市 :: 2009/06/04(Thu)

本日のランチ

白米+もちあわ
高キビハンバーグきのこ葛あん
春菊とふのりのえごまあえ
滝菜
たくあん
海藻のスープ
穀物コーヒーゼリー

本日もご来店ありがとうございました。
ちびっこいっぱいかわゆいね~

たきな→炊菜とばかり勝手に思っていました。
滝菜なのです、、それも島根県の呼び名?
一般にはウワバミソウとかミズとかミズナ
虫刺されとか薬効があるので今から食べておけば
虫に刺されるのが少なくなるかも??です。

雲南市にも生えてるかなー?
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

つながり :: 2009/06/03(Wed)

本日のランチ

胚芽米+たかきび
炒りぬかふりかけ
ベジバーグ甘酒ソース
あらめ重ね煮
たきな佃煮
シークワーサーゼリー

本日もご来店ありがとうございました。
日々いろんな方と出会え、楽しいです。
ありがとうございます。

また気に入ってきていただけるようがんばります
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

なかよし玄米粉 :: 2009/06/02(Tue)

本日のランチ

3分づき+たかきびごはん
人参葉のかきあげ
春菊とふのりのえごま和え
たきな煮
たくあん
玄米粉のシチュウ
穀物コーヒーゼリー

なかよし玄米粉のシチュウよく作っています。
粉を入れ、昆布と塩だけで→シチュウに
カレー粉を入れると→カレーに
シチュウが余ったらご飯をいれ→ライスコロッケに
マカロニを入れて→マカロニグラタン

でもいつも残ることなく食べてしまうのですけどね
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

・・日和 :: 2009/06/01(Mon)

本日のランチ

胚芽米+たかきび
えごまふりかけ
おからこんにゃく唐揚げ
ひじき煮甘酒ソース
ソラマメ網焼き+抹茶塩
たきな煮
穀物コーヒーゼリー甘酒クリーム

本日もご来店ありがとうございます。
久しぶりに清々しく晴れました。
甘酒クリーム半分アイスで美味しく穀物ゼリーとあいました
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
