晴れのち雨ときどき畑





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

お肉より簡単 :: 2009/09/30(Wed)

本日のランチ

アマランサス+くりごはん
茄子の炒め味噌汁
大豆たんぱくとパクチョイ、しめじのソテー
たくあん
小松菜のお浸し+ごぼうフレーク

本日もご来店ありがとうございました。

最近大豆たんぱくや、車麩、おからこんにゃくをお肉のかわりにと
購入されるかたが多く見受けられます・・本日も。
ビーガンな私が思うに
すっごく嬉しいのです・・



とっても簡単料理です、お尋ねください。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

クリ拾いしました :: 2009/09/28(Mon)

本日のランチ
名称未設定-1
えっちゃんのお米+古代五穀米
えごまふりかけ
さつまいものころっけ
春菊とひじきのナムル
ひょうたんかぼちゃのポタージュスープ
たくあん
名称未設定-
しば栗のアイス

本日もご来店ありがとうございました。
先月バースデイケーキの注文をくださったお客様が来られ、どきどき
「ケーキ美味しかったです」
ほっ
ずっと気になっていたので、安心しました。
ありがとうございます。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

:: 2009/09/25(Fri)

本日のランチ
名称未設定-2
玄米+無施肥黒豆ごはん+えごま塩
原木なめことわかめのみそしる
ごぼうの丸煮
みそじゃがころっけ
がごめ昆布
名称未設定-1
ひょうたんかぼちゃココナッツプリン

本日もご来店ありがとうございました。
バク農園さんのひょうたんかぼちゃ今年も美味しいです。
スープにもデザートにも使えます
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

今日のランチとお知らせ :: 2009/09/24(Thu)

本日のランチ

えっちゃんのお米+クリ+アマランサスごはん
えごま油+しょうゆ
車麩かつ
半夏豆のえごまあえ
たくあん
とうがんととろろこぶのスープ
ひょうたんかぼちゃのココナッツプリン

本日もご来店ありがとうございました。
anuanu作品展示販売は好評につき今月末まで開催いたしております。

来月10月29日(木)は料理教室のため
ランチはお休みいたします。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

つけものっ :: 2009/09/22(Tue)

菜野花にはちゃんと発酵したつけもの
置いてあります。
大根、ぬか、塩、こぶ、渋柿の皮、トウガラシ
のみを使用して作られています。
昔ながらのすっぱい漬物でとってもおいしくて
乳酸菌、酵母菌、食物繊維たっぷり。

このつけもの↓
名称未設定-1
ファンがおられます。
つけものだけ買いに来られます。
ありがとうございます。
そして、お客さんと私同じ町内に住んでいるので
よくお会いすることがあるのです。
そうすると
私の顔をみるといつも
「あっつけもの!」
っていつも言われるのです・・。

ちょっとすっぱいのが苦手な方には
すっぱくない漬け物もありますよ。
お試しくださいね。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

手打ちそば :: 2009/09/21(Mon)

ときわすれ 清水屋さんを訪ねました
simizu.gif
とっても素敵な所にあります。
これは、山帽子の実。
西洋ナシのようなリンゴのような味で、中には種がいっぱい。
set.gif
サツマイモのごはん
ひりょうず
つけもの
これに、ざるそばをお願いしました。
つなぎを一切いれず、石臼で引いたおそばはこしがありとっても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

鳥取県日野郡日南町菅沢1019
ときわすれ 清水屋
0859-87-0006
営業時間11:30-14:30
前日までの予約制
定休日 月、火曜日

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

明日から23日まではお休みです。 :: 2009/09/19(Sat)

今日のランチ
kyouno.gif
玄米ごはん+小豆+えごま塩
おからのハンバーグ
さつまいもとレーズンとナッツのポンセンクリーム和え
たくあん
冬瓜のスープ
名称未設定-1
冷やし白玉だんごのおしるこ

本日もご来店ありがとうございました。
今日はお総菜も
nasu.gif
korokke.gif
ありがとうございました。
明日から菜野花はお休みです。
又充電してしなやかに対応できるようにしたいと思います。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

久々のbrown rice :: 2009/09/18(Fri)

本日のランチ
名称未設定-2
玄米ごはん+えごま塩
車麩のフライ
オリビエサラダ(赤レンズ豆いりポテト)
根菜の味噌汁
たくあん
小豆のアイス

本日もご来店ありがとうございました。

甘酒のアイスのレシピをどうぞ。

 豆乳1cup
 甘酒1cup
くず粉大さじ1
 海塩小さじ1/8

 くず粉を豆乳で溶いて火にかけ溶かします。
 甘酒と海塩を加えてミキサーでなめらかに。
 あとはお好きなフレーバーを加えてアイスクリームメーカーにかけるか
 バットに伸ばして冷凍庫へ

甘酒は日本人の体に合う高栄養の甘味料です。
食物繊維と微生物の力で体内微生物のバランスを高めます。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

アフガン料理に挑戦 :: 2009/09/17(Thu)

本日のランチ
名称未設定-1
げんまいごはん+えごま塩
ボロニー
ゴーヤの竜田揚げ
たくあん
けんちんじる

本日もご来店ありがとうございました。
アフガニスタン料理ボロニーの画像と中に入っている野菜を聞いて、
こんな感じかな?と思って作ってみました。
ヨーグルトのソースをつけて食べるそうです・・
「違う~~」と言われそうですけど、これはこれでおいしいのです

‥風とか‥もどきという言葉を使うことをやめました。
そういう風にいわれたお野菜さんたちに失礼のないように。


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

直球 :: 2009/09/16(Wed)

本日のランチ
ranti.gif
えっちゃんのお米+永浜さんの黒米
さつまいもとたまねぎとにんじんの重ね煮ポタージュ
高野豆腐のカツ
紫玉ねぎのマリネ
オクラのえごま和え
無農薬トマト
desert.gif
有機小豆の甘酒アイス

本日もご来店ありがとうございました。
お待ちいただいたり、お断りさせていただいたり、
大変ご迷惑をおかけしておりますすみません・・
それも、今日は直球でいきました。
素材と私の想いで。



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

首が不自然だったかもです :: 2009/09/14(Mon)

本日のランチ
名称未設定-hana
たかきびじゃがみそごはん
フライドズッキーニ
ふのりとオクラとモロヘイヤとえごまのあえもの
いんげんのトマト煮
たくあん
とろろともみじ麩揚げはるさめのおすまし
名称未設定des
有機レーズンと豆乳の甘酒アイス

本日もご来店ありがとうございました。
昨日の夜久々にマット運動をしました
ロシアの格闘技サンボに参加させていただいたのですが・・。
朝起きたらなんと首が筋肉痛

あだち先生
もう一回マット運動したら治りますか???
今日はなんとかランチを作り終えました。

最近菜野花には格闘家さんたちが来られます。
ランチで体格が良い方と出会われたらその方たちです多分。

仁多町で整体院をされていて、サンボの指導もされているあだち先生がブログで菜野花のこと
書いてくださっていますのでみてみてくださーい。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お弁当の日 :: 2009/09/13(Sun)

本日のお弁当(ハート弁当)
bento.gif
ガーリックえごまアマランサスごはん+パプリカはーと
サツマイモとつぶソバのコロッケ
ごぼうパスタ+ハートパン揚げカレー風味
あらめとカボチャ煮

本日のお弁当(乗り物弁当)
bento2.gif
bento3.gif
有機ぶどうジュース寒天

本日のお弁当。
わたしではなく・・子供たちが2人で目入を考え2人で作りました。
私は横で見てるだけ。

盛り付けも上手です
もしかして、私よりきれいな仕事かも???

喜んでお弁当を持って学校へ行きました。

給食はたくさんたくさん残飯が出ます。
お弁当の日、もっと増えたらいいと思います。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

くずの効用 :: 2009/09/11(Fri)

本日のランチ
名称未設定-1
えっちゃんのお米+古代五穀米+ゆかり
ベジミートのカツ
すき昆布と高野豆腐煮
すいとん
たくあん
sweets.gif
くずもち

本日もたくさんご来店ありがとうございました。
食事の時間帯が重なりご案内をお断りさせていただいた方
すみませんでした。
ありがとうございます、また、お待ちしております。

本日のデザート陸の繊維”くず”。
由来は国栖村(くずむら)からという説。
くずかずらから略されたという説。
まかずに生えるのでまかず→まくず→くずになったという説。
いずれにせよ
血液浄化
血行促進
体を温める
免疫機能を高める
体を柔軟に強靭にする
自律神経安定
内分泌機能高める
老化防止
炎症を静める
鎮痛
けいれんを静める
血圧安定
血糖安定
解毒
消化機能を高める
肝臓腎臓副腎の機能を高める
循環器の機能を高める
とってもすぐれもの!
体内の老廃物のクリーニングをしてくれます。
鼻水が止まらない時、200ccの水に大さじ1のくず火にかけ練って大さじ1の醤油を入れて飲むと、
しばらくして鼻水は止まります。
熱が出たときはゆるやかに解熱してくれ、皮膚炎や、赤ちゃんのおむつかぶれにも使えます。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ランチ500えんから :: 2009/09/10(Thu)

本日のランチ
名称未設定-1
えっちゃんのお米+古代五穀米
ゆかり
サツマイモココナッツのころっけ
麩ちゃんぷるー
たくあん
おくらととろろ昆布のすまし汁
名称未設定-2
有機抹茶のアイス

本日もご来店ありがとうございました。
このランチデザート付で700えん。
何度も来ていただけるように値段設定しています。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

つながっていきましょう :: 2009/09/09(Wed)

本日のランチ
名称未設定-1
えっちゃんのお米+アマランサス+川本えごまごはん
トマトスープ
車麩カツ+甘酒味噌ソース
みず菜とふのりのさらだえごま油+醤油ドレッシング
切干高野煮オレンジフレーバー
赤玉ねぎマリネ
名称未設定-2
キャロブココナッツアイス

本日もご来店ありがとうございました。
今日は母がランチを食べに来てくれたので、最近の体調のこと気になって
浄血ランチです。
また、いろいろな出会いがあり、
浜田のオーガニックコーヒーの量売りをしている「ナマケモノ珈琲」の中村さん、ご遠方よりありがとうございます。
つながって、広がっていきます。
またお待ちしていますね。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

:: 2009/09/08(Tue)

本日のランチ
rannti1.gif
横田町永浜さんちの黒米+えっちゃんのお米
サツマイモのスープ
ロー海藻サラダ
里芋のコロッケ+タルタルソース
たくあん
deza.gif
ココナッツアイス

本日もご来店ありがとうございました。
お客様に出す前にささっと画像を・・

元気になるランチつくってます
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ふんどしと運通し :: 2009/09/07(Mon)

本日のランチ

えっちゃんのお米+もちあわごはん
茄子ととまととじゃがいものかれー
ズッキーニのフライ
たくあん
春雨のスープ
キャロブココナッツタルト

本日もご来店ありがとうございました。
1週間のはじまりこんな日は、ふんどしです
エプロンも腰で締めました。
ちゃんと気はめぐるように。
菜野花のふんどし(運通し)かわいいのにしっかりもの。
ラオスの方の手紬布を使わせて頂いています。やわらかくて心地よいです
トップに載せています。気になる方ご連絡お待ちしています。

本日もお総菜ありがとうございます。
完全ベじ、ノンオイルでつくらせていただきました。
名称未設定-2




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ちびっこらんちもあります :: 2009/09/05(Sat)

本日のランチ
    ビーガン

黒米+えっちゃんのお米
冬がんのポタージュ
ごぼう丸煮+赤たまねぎマリネ
あわふのカツ
たくあん
キャロブアイス

本日もご来店ありがとうございました。
らんち完食してくれました!!
すごいねーありがとう。



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ふんどしできました :: 2009/09/04(Fri)

本日のランチ

横田町永浜さんちの黒米+えっちゃんのお米+小豆ごはん
えごま塩
生麩カツ+甘酒味噌ソース
きゅうりたくあんトマトのピリ辛さらだ
穀物コーヒー+キャロブあいす

本日もご来店ありがとうございました。

えぷろんですか?
と聞かれました。いえいえ、これはふんどしです。
ラオスの方の手織りの布で作りました。
1度勇気をだして試してください、きっとはまりますよ


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

秋晴れ :: 2009/09/02(Wed)

本日のランチ

横田永浜さんちの黒米+えっちゃんのお米
みょうがとわかめのおみそしる
たかきびじゃがいもころっけ
春菊のアーモンドえごまあえ
たくあん
キャロブ+穀物コーヒーアイス

本日もご来店ありがとうございました。
今日はちびっこいっぱいありがとうございます。
ちょっと座りにくくてごめんなさい~

今日くわを新調しました。
秋やさいの準備をしなくては・・
耕すのは女性のしごと
と思ってからは一生懸命耕しています。
だけど、なかなか有機で無肥料の作品難しいです。





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

作品展示販売してます! :: 2009/09/01(Tue)

本日のランチ

横田町黒米+横田町えっちゃんのお米
茄子のポタージュスープ
茄子とジャガイモのトマト煮
春菊とひじきのアーモンドさらだ
つけもの
穀物コーヒー&キャロブ甘酒あいす+アーモンドトッピング

本日もご来店ありがとうございました。

今日から菜野花にてanuanu作品展示販売しています。
お気に入りの1点見つけにきてください

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
