晴れのち雨ときどき畑





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

:: 2009/10/31(Sat)

本日のランチ

名称未設定-1
横田町の黒米+川本町えごま醤油
ひえのフライ+タルタルソース
高野豆腐とふのりのおひたし
かぶ+もろみ
たくあん
冬瓜のお味噌汁
名称未設定-2
柿のアイス

本日もご来店ありがとうございました。
今週1週間沢山の方に足を運んでいただきありがとうございました。

また次の年のこの日が迎えられますよう、精進してまいります。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ベジパーティのご案内 :: 2009/10/30(Fri)

いつもありがとうございます。
下記の通りハロウィーンベジパーティを行います。
ベジ料理に興味のある方など
どなたでもどうぞ!!


日時;11月3日(火)
    18:30頃~
場所;菜野花
会費;ベジ料理1品or500en
持ってくるもの;マイ箸、皿、カップ+コスチュームで!

前回のベジパーティの様子は10月5日のブログをどうぞ。
ご質問や、ご参加を希望される方は
11月2日までにご連絡ください





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お菓子作り教室 :: 2009/10/29(Thu)

今日はかもてらすにて料理教室

2.gif
沢山お集まりいただきありがとうございました。

名称未設定-1
お孫さんのおられる方が多かったので、
お鍋で簡単にレシピを見なくてつくれるもの3品
ハト麦粉のキャラメル
りんごのムースゼリー
麩レンチトースト

みんなで料理すると楽しいです



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おしらせ :: 2009/10/28(Wed)

本日のランチ
名称未設定-l1
横田町黒米+えごま醤油
ひえのスープ
さつまいもとあらめのキッシュ
春菊のピーナッツ和え
たくあん
i-2.gif
柿寒天ぜりー

本日もご来店ありがとうございました。

沢山いただいて食べ切れない・・
というときは
海の塩を振って少し水を入れて煮ます→ノーシュガージャムの出来上がり!

明日はかもてらすにて「おやつつくり」しますので
ランチはお休みします。
お店は14:00より開店します。
saleしていますのでどうぞお立ち寄りくださいませ。





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

私のおすすめ手放せない商品② :: 2009/10/27(Tue)

本日のランチ

名称未設定-1
モチキビがごめ昆布ごはん
3種の豆ころっけ
大根とシイタケの炒り煮
たくあん
ごぼうと人参の炒め酒粕みそしる

本日もご来店ありがとうございました。

少し肌寒くなりました。
アーバンホットをつけました。
空気を汚さず、体を心から温める遠赤外線暖房器です。
名称未設定-1
ぽかぽか小春日和のやさしい温かさです。
       ファミリータイプ37,800円
       パーソナルタイプ19,950円
これおすすめ!
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おかげさまで1周年 :: 2009/10/25(Sun)

本日をもって菜野花1年になりました
有難うございます。
沢山の方との出会いがあって、、、
日々勉強させて頂いています。

名称未設定-1

26日から31日まで感謝の気持ちをこめて
少しばかりsaleをさせていただきたいと思います。
お待ちしております
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

:: 2009/10/23(Fri)

本日のランチ
名称未設定-1
えごまとアマランサスのガーリックごはん
原木ナメことせりの味噌汁
ロール白菜
里芋のハモスと揚げ麩
たくあん
名称未設定-2
ブロッククッキー

本日もご来店ありがとうございました。

明日はお休みいたします。

26日よりセールいたします。
ありがとうございます、来週もお待ちしております。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おしらせ :: 2009/10/22(Thu)

本日のランチ

横田町黒米ごはん
金時豆チリビーンズスープ
白菜の葛煮
たくあん
ボロニー
玄米ずんだもち

本日もご来店ありがとうございました。
菜野花はおかげさまで25日で1周年になります
ありがとうございます。
いろいろな方とこれからもつながっていけますように。
そこで・・
26日(月)~31日(土)までSALEをします。
  全品レジにて5%引き
  ねんどシリーズ10%引き
  オーガニックアンダーウェア20%引き

お待ちしております。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

:: 2009/10/20(Tue)

本日のランチ
名称未設定-1
玄米ごはん+大根葉+胡麻
大豆たんぱくのエスカベッシュ
春菊のえごま和え+かぼちゃの蒸し煮
たくあん
枝豆のポタージュ
塩煮なしの寒天ぜりー

本日もご来店ありがとうございました。
枝豆のスープ美味しいと言っていただきました。
無農薬無施肥だいずです。
ゆで枝豆にしておくと止まらないくらいおいしいです。
3束100円で置いてます。



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

:: 2009/10/19(Mon)

本日のランチ
名称未設定-1
永浜さんちの黒米ごはん+大根葉
さつまいものころっけ
かぶのマリネ
コウタイサイとえのきとふのりのスープ

本日もご来店ありがとうございました。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ブラウンライスコロッケのテイクアウト :: 2009/10/18(Sun)

出雲大社の神門通りいずも屋さんの軒先で
揚げたての玄米ごはんコロッケが食べられます。
名称未設定-1
圧搾法のなたね油をつかって目の前で揚げてくださいます。

名称未設定-2
こちらは五目玄米ごはんのコロッケ            しめじ、銀杏と栗の玄米ごはんのコロッケ

ちゃんと消化剤のゆず大根が土に還るピック(澱粉でできてます)
に差してあります 一個350円
揚げたてで本当に美味しい!!!

名称未設定-3

土曜日、日曜日のみの販売10:00~16:00くらいまで。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

甘酒の作り方(マスタークック編) :: 2009/10/16(Fri)

用意するもの
 マスタークック
 お米1カップ
 水 5カップ
 海塩 ひとつまみ
 こうじ おかゆと同量
 温度計
 毛布+タオル 1枚づつ
まずは、お米を洗って5カップの水を入れて海塩をいれ沸騰するまで中火にします。
沸騰したら、弱火で50分くらい炊きます。
10分蒸らして、温度計で70度まで温度を下げます。
お粥の水分はこんな感じ↓赤米で作っています。
名称未設定-01
ほぐしたこうじを3回に分けて混ぜます。
名称未設定-02
蓋をして、タオルにくるみ、さらに毛布にくるんでスチロール箱かオーブンの中(狭い所)にセットします。
4時間ごとに温度チェック、下がっているので50度まで上げます。
03.gif      
名称未設定04
14時間後出来ました。
せっかくの麹を沸騰させないよう火を入れて、ひとつまみ海塩を入れて冷まして冷蔵庫で保存します。

浜屋さんのこうじは美味しい甘酒ができます
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ポポー :: 2009/10/16(Fri)

本日のランチ
名称未設定-1
玄米ごはん+えごま醤油
玄米ライスコロッケ
ピーナッツ煮
たくあん
車麩の味噌汁
名称未設定-2
ポポーのムース

本日もご来店ありがとうございました。
ポポーってなんでしょう

これ↓
名称未設定-00
                       皮をむきました         中を割ったところ

原産国は北米、日本には明治30年に入ってきたそうです。
鉄、カリウム、ビタミンA,Cがあり、
畑のプリンと言われています。




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

シチュウの季節 :: 2009/10/15(Thu)

本日のランチ

名称未設定-l-0
玄米ごはん+えごま塩
なかよし玄米粉のシチュウ
ひじき煮
コウタイサイもろみのせ
高野豆腐のカツ
たくあん
名称未設定-l-01
たかきびだんご

本日もご来店ありがとうございました。
なかよし玄米粉のシチュウ久々に登場です!
寒くなるとシチュウが恋しくなります~

シチュウのもとを使わなくても簡単に作れます。
しかも、乳製品、動物性のものなしで!

玄米粉のシチュウレシピ

①お好きな野菜を用意します
本日のランチには玉ねぎ、にんじん、ホワイトマシュルーム、いんげん、じゃがいも
②なたね油+ごま油を大さじ1杯くらいにニンニクを1かけ入れて香りを出します
③カットした野菜を軽く炒めます
④火を止めて玄米粉を入れて弱火で2分くらい炒めます
1カップで大さじ1杯の玄米粉
⑤水を入れて、昆布5cmを入れて、塩を入れて20分くらい中火で煮ます
⑥仕上げに豆乳で出来上がり!

素揚げした車麩をいれてもおいしいし、
残ったらご飯にかけてオーブンへ→ドリア
ご飯を混ぜて衣をつけ揚げると→ライスコロッケ
パスタを入れると→グラタン

なかよしげんまい粉は大山の松尾さんが作られています。
松尾さんのだから美味しくできるのだと思います

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

こうじ屋 :: 2009/10/15(Thu)

こうじ一筋のこうじ屋さん

浜屋こうじ屋↓
名称未設定-1
本当にこうじだけ!!
名称未設定-2
こんなに入って¥800
名称未設定-33
とおもったらお漬け物やお味噌もありました。
素敵なおみせです。

女将さんもどうぞ・・というと「いえいえ」といって
向こう側に隠れられました

このこうじで甘酒を作ります。
次回甘酒の作り方ご紹介しますね~

浜屋こうじ屋
出雲市今市本町1622
0853-21-1030

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

:: 2009/10/14(Wed)

本日のランチ
名称未設定-2
茄子とジャガイモとトマトの玄米カレー
有機ベビーリーフ+オレンジ味噌ソース
ボロニー和風バージョン
コウタイサイ+もろみみそ
名称未設定-1
サツマイモの練りきり
有機抹茶

本日もご来店ありがとうございました。
今日はリクエストでカレーランチ

肌寒い1日となりました。
香辛料少なめのカレーで玄米を炊きました。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

:: 2009/10/13(Tue)

本日のランチ
名称未設定-1
五穀ごはん+しょうがの佃煮
ジャガイモ高キビコロッケ+オーガニックベビーリーフ
なすと大豆たんぱくの煮物
自家製もろみの野菜スティック
原木ナメこの味噌汁

本日もご来店ありがとうございました。

もろみ(ひしおみそ)を手作りしませんか?
とっても簡単
醤油720ml
甘酒250gX2
もろみこうじ 1袋
熱湯消毒した瓶に入れて、毎日瓶ごとゆすってあげます。
日なた味噌ともいうので日なたに置いておくと発酵が進みます
2週間くらいで食べれるようになりますよ。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

3連休 :: 2009/10/09(Fri)

本日のランチ

名称未設定-1
もちあわくりごはん+えごましょうゆ
ごぼうのふらい
サツマイモのクリームサラダ
つけもの
にらと春雨のスープ
名称未設定-2
イチジクの甘酒アイス

本日もご来店ありがとうございました。

明日から3連休お店もお休みします。
秋祭り楽しみます。
岩倉のお祭りもあります、遺跡の舞台で太鼓や六子さんのコンサートも
あり。遺跡に行く道がカラー舗装されていて足元とってもよくなってます。
炎の演出、幻想的な雰囲気出ると思います。
御神域何か感じに訪れてみませんか。

12日(月)p.m4:00~

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

松ガブ酵母? :: 2009/10/08(Thu)

やまちゃんに仁多の山の中で自生する
松ガブ??をもらいました。
来られたお客さん皆さんに聞いてるんだけど
皆さん???

ブルーベリーそっくりの形、
中に種があって、皮は固くて酸っぱいので中の実だけたべます。
私はすきな味

これで酵母をつくりましょう↓
名称未設定-1
パンつくれるかなー?

松ガブ情報に詳しい方お知らせください
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

菜野花らんちのできるまで :: 2009/10/08(Thu)

本日のランチ

玄米ごはん+えごましお
夏野菜炒め味噌汁
車麩+人参葉フライ+人参ソース
冬がんとベジミートのくずあん
たくあん
いちじくの寒天ゼリー

本日もご来店ありがとうございました。

菜野花ランチを作るのに前もって目入は決めません。
作る日の天気、気温、それから材料をみて決めていきます。

ご予約をいただいたなら、その方の声や様子でランチの内容を決めたりします。
本日もご予約ありがとうございました。
初めての方は玄米や車麩がめずらしかったりしますので
直球で行きます。

私がランチをご提供させていただき、どうやって作るの?
とメモとペンを持って質問してくださる時その瞬間が一番うれしいです。

そして、材料を買ってご自分でも作ってみると言われた時と。
本日も・・
ありがとうございました。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

圧搾法で作られた油を摂りましょう :: 2009/10/07(Wed)

本日のランチ

くりともちあわごはん
人参フライ+レタスイチジクソースかけ
ズッキーニと茄子のトマト重ね煮+きゅうさんのバケットフライ
なすのポタージュ
イチジクのゼリー

本日もご来店ありがとうございました。
男性のお客さんがお仕事のお昼時間に
ランチに来られました。
食べ終われれたあと
「ぜんぜんもたれませんね」
と言ってくださいました。

ありがとうございます。
本物の油使わせて頂いています。
お昼からもお仕事がんばれますように


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ベジパーティ :: 2009/10/06(Tue)

持ち寄りベジパーティしました。
名称未設定-3
とうふちーずとシソをまいてあげた春巻き
名称未設定-5
ベジサワーカレー
名称未設定-4
なすのみそ煮
名称未設定-2
寒天リンゴゼリー
名称未設定-6
干し野菜揚げ煮 おからのさらだ メキシカンチリビーンズ 豆腐チーズ
名称未設定-7
ひょうたんかぼちゃのココナッツケーキ
名称未設定-1
沢山の笑顔と・・・ photo:ruka kei


ハイレベルなお料理の数々
ありがとうございました。
ごちそうさまでした
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おすすめ手放せない商品① :: 2009/10/04(Sun)

わたしのおすすめ手放せない商品①

ホワイトデンシー(歯磨き粉)

むかしながらの’歯磨き粉’
本当に粉。

成分:炭酸Ca 小麦ふすま、ミリスチン酸K、海塩、米ぬか、グリセリン、茶葉、シリカ、酸化鉄、
アルミナ、ハッカ油
名称未設定-3
内緒ですけど、
歯医者さんに行かなくて済む歯みがき粉なんです。
歯が痛くなった時これで磨くと、
痛みがなくなるんです。
そして、歯茎がはれたときも
これでまた磨くんです。
治るんです信じられます??

お試しください!!
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

つづいて、栗 :: 2009/10/04(Sun)

10月3日のランチ
名称未設定-1
古代五穀米+塩漬け大根葉
モロヘイヤのスープ
さといももちあわころっけ
おくらとわかめのえごまあえ
たくあん
名称未設定-2
クリ赤米甘酒あいす+キャロブソース

本日もご来店ありがとうございました。
クリの効能
疲労、ストレス回復
下痢
貧血の改善
アレルギーの改善
止血
活性酸素除去→がん予防
足腰、筋骨を強化。

ありがとう、くりさん・・・
こんなに美味しくてこんなにビタミンたっぷりで
体の調子を整えてくれます。

今日はすべての木々たちにたっぷりいいCO2あげてきました。


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

子どものおやつづくり教室します :: 2009/10/02(Fri)

本日のランチ
名称未設定-0
玄米菜めし+ごま塩
ベジハンバーグ
ながいもの海藻あえ
さつまいもとわかめのみそしる
たくあん
名称未設定-1
いちじくのタルト

本日もご来店ありがとうございました。
10月29日[木]加茂の子育て支援さんの
自然食を使った「こどものおやつ作り」
のお手伝いをすることにしました。
これから募集されるそうなので、皆さんぜひぜひきてください

お母さんも綺麗になれるおやつつくりましょ。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いちじく煮 :: 2009/10/01(Thu)

平田の無農薬いちじくをいただきました。
早速、魔法の土鍋マスタークックで炊きます。
①いちじくはさっと洗って皮をむきます。
②4つにわって、海の精をぱらぱら・・
③弱火で40分くらい。
出来ました↓

名称未設定-1
お砂糖なんて全くいりません。
あまいジャムが出来ました。
これを使って・・・
こんなのいかがでしょう↓

名称未設定-cake
イチジクのタルト


ランチのデザートにおつけします
もうちょっと可愛くデコレートしてね!
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
