晴れのち雨ときどき畑





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

:: 2009/11/30(Mon)

ほんじつのランチ

・えっちゃんの玄米ご飯
・こんさいの味噌汁
・ながいもとひえのコロッケ
・とうがんと湯葉のくずあん
・たくあん+もろみ

キャロブアイス

本日もご来店ありがとうございました。


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

日日新聞さんの記事に登場 :: 2009/11/26(Thu)

女性用ふんどしあります
名称未設定-1
もちろん男性用も扱っていますよ。
ラオスのサバナケート周辺の村々で綿花を栽培し、
それを弓で打ち手紡ぎし糸にして織り上げた100%綿です。
村にはいまでも農薬も化学肥料も入ってきてないそうです。

たくさん空気を含みふわふわで、とっても温かいのです。
締め付け感から解放され気を全身にめぐらせられます。
自然に沿った暮らしをしたい人の必須アイテム!!

1枚2400円(用)





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

これいいよ! :: 2009/11/26(Thu)

ほんじつのランチ
名称未設定-2
ひえごはん+えごましょうゆ
根菜の炒め味噌汁
車ふあげトマト煮
ゆずごぼう
白菜のくず煮
名称未設定-3
キャロブアイス

本日もご来店ありがとうございました。

鼻水が止まらないときはこれ↓
名称未設定-000
200ccカップの水
に大さじ1のくず粉を溶いて火にかけぷくぷく噴火してきたら
大さじ1のしょう油をさして熱いうちに飲みます。

それでも止まらないかたは、
くず料理たくさん食べてください

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

昨日のランチ :: 2009/11/26(Thu)

名称未設定-1
アマランサスととろろ昆布ごはん
キムチスープ
ひよこまめのコロッケ
ゆずごぼう
ぴーなつ煮

ご来店ありがとうございました。

キムチの素はこれ新発売↓
名称未設定-00
甘みをデーツや甘酒でつけてあります。
やるなーオーサワさん。

キムチ鍋なんていかがでしょう?
キムチの素+しょうゆ+昆布でできます。
仕上げは・・
ヘルシーラーメンの麺を入れてキムチラーメンおすすめです




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

:: 2009/11/24(Tue)

ほんじつのランチ

・アマランサスととろろ昆布ごはん
・ひよこまめいり具だくさんトマトスープ
・ゆずごぼう
・たくあん
・さつまいもと長ネギのおもちぐらたん
・かぼちゃとあらめの煮物

・くずリンゴデーツいりあげパイ

本日もご来店ありがとうございます。
寒い1日となりました


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

party :: 2009/11/23(Mon)

ベジパーティでビーガン料理作らせていただきました。
名称未設定-1
・高きびカレーピラフ(リクエスト)
・べじやきそば
・ポテトポタージュスープ
・車ふかつ
・高野かつ
・大豆たんぱくからあげ
・テンペのマリネ
・海草のサラダ
・スチームポテト(リクエスト)
・金時豆入りチリビーンズ(リクエスト)
・だいこんのプレスゆずサラダ
・ゆずごぼう
・ル・サンクさんの天然酵母ぱん
・ブラッドオレンジの寒天ムース
・高きび甘酒トリュフ


気にいっていただけて嬉しかったです。
残ったお料理もすべてお持ち帰り頂きました。ありがとうございました。



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

:: 2009/11/21(Sat)

ほんじつのランチ
名称未設定-1
エゴマアマランサスごはん
にらと春雨のスープ
ひよこ豆のコロッケ
小松菜とえのきのゆずみそ和え
たくあん

本日もご来店ありがとうございました。

名称未設定-2
今日は日日新聞さんがふんどしを取材
ラオスの手紡ぎ綿を使用しています。
染色していません。
この色大好き
とても温かいのです。

お嫁に行きます。気に入っていただけますように。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

:: 2009/11/19(Thu)

ほんじつのランチ
名称未設定-1
たかきびごはん
ひよこまめのファラフェル+人参ソース
わさび菜ナッツかけえごまオイルソース
かぼちゃのさらだ
たくあん+もろみ
ひよこ豆入りスープ
名称未設定-11
ソバの実キャロブフレーク
柿の寒天ゼリー

本日もご来店ありがとうございました。
寒い1日となりました。

あったかいスープいかがですか
これ↓
名称未設定-1
+お好きな野菜+水、麦みそ、昆布、海塩、こしょう、仕上げにオリーブオイル



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

私の手放せない商品④ :: 2009/11/18(Wed)

インフルエンザや新型インフルエンザがここの地域にもついに
上陸し、暴れまわっています
息子のクラスは2度目の学級閉鎖。

マスクをしている人も多数見かけます。
だけど、ウイルスの大きさは1cmの1万分の1???
皆さんのしていらっしゃるマスクはかえって危ないのかも・・!
本当に防御するには、あの機動隊がつけている丸い呼吸困難になるくらいのマスク
をつけなくては・・・。

そんなのめんどう!
と思われる方はこれ↓
名称未設定-1

朝これを飲んで出かけます。
それだけ!

ウイルスも身体にエサがなければ生きられませんから。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

べじ弁当 :: 2009/11/18(Wed)

名称未設定-1
ベジ弁当を作らせていただきました。

・レーズンとカシューナッツ入り高きびカレーピラフ(リクエスト)
・豆腐のハンバーグオレンジ味噌ソース
・グルテンミートかつ(リクエスト)+わさび菜とふのりエゴマソースとナッツかけ
・かぶ+もろみ
・紅芯大根と干し柿
・ばらりんごと柿とハニーブッシュティーの寒天
・ひよこ豆入り人参スープ

ありがとうございました。
楽しんでいただけますように。

本日お手伝いしてくれたちーちゃんとじゅんこちゃんありがとう、多謝。



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

たばこの煙のない飲食店 :: 2009/11/17(Tue)

本日のランチ
名称未設定-2
はとむぎごはん+えごましょうゆ
車麩串カツ+わさび菜海藻サラダ
筑前煮
紅芯大根の浅漬け+もろみ
にらとわかめの味噌汁
名称未設定-1
りんごのけーき

ほんじつもご来店ありがとうございました。
煙のない飲食店は島根県のhpに登録されています。
菜野花も登録されることになりました。
ご協力ありがとうございます。
なぜが、自然にたばこをここでは吸えない雰囲気漂っていますかね?
ありがとうございます。
その代り、アロマのいい香りしていますよ。

癒されに来てくださいませ。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

昨日のランチ :: 2009/11/17(Tue)

・高キビカレーピラフ
・車麩のくしかつ
・たくあん
・もろみ
・レンズ豆とじゃがいものオリビエサラダ
・なかよし玄米粉のシチュー

ご来店ありがとうございました。
夜は貸切パーティもさせていただきありがとうございました。

予算に合わせたベじパーティ受け付けております
クリスマスにも・・
打ち合わせなどにも・・

ばたばたして画像を撮り忘れました


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

わたしの手放せない商品③ :: 2009/11/15(Sun)

重ね履きソックス
名称未設定-1
絵のとおり、絹→綿→絹→綿と重ねて1度に履きます。

こんなに履いたらくつが履けません~
という方は室内で履きます、寝るときもok。
それか、大きいサイズの靴を買いなおす・・・・
か、1枚脱いで履いてみる。

ちなみに2枚重ね履きソックスもあります。
男性用には3枚重ねばきソックスを置いています。

風邪をひきそう!とか鼻が出るとか生理痛とか調子の悪いときに履いて試してみてください。
足湯をすれば即対処できたりしますけど、
時間がない方は靴下をどうぞ。


足もとがぽかぽか暖かいとやさしい気持ちになれます。


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

入荷情報あり :: 2009/11/13(Fri)

本日のランチ
名称未設定-1
えっちゃんの玄米ごはん+えごましお
おからこんにゃく揚げ野菜煮
さらだ昆布の煮物
たくあん
かぶ+もろみ
ジャガイモポタージュ
名称未設定-3
かぼちゃとココナッツのケーキ

本日もご来店ありがとうございました。
入荷情報
18日(月)ル・サンクさんより
  全粒粉食パン
  クルミ・レーズン
  レーズンプチ
  レーズンパン
  イチジクパン
  クランベリーパン
入荷済み
吉じゅの畑さん(加茂町産)無農薬・無化学肥料
  白菜
  大根
長岡さんちの減農薬かき(平田町産)
  富有柿 

伊藤雄志さん(愛知県常滑市)
  小皿・はしおき 
名称未設定-1
父のお師匠さんの作品がきています。


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

:: 2009/11/12(Thu)

本日のランチ
名称未設定-1
はとむぎ薬膳ごはん+えごまふりかけ
里芋まんじゅう
糸うりとりんごとふのりの酢のもの
たくあん
重ね煮味噌汁
名称未設定-2
りんごのプチタルト

本日もご来店ありがとうございました。

糸うりは湯がくと糸のように繊維が外れてきます。
ここの地方でよく食べられているようですが、
初めてお目にかかり?調理しました
きれいな黄色の色。
お味は・・甘くないさつまいも?のような

食感がおもしろい野菜です。



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

恋人の日 :: 2009/11/11(Wed)

本日のらんち
名称未設定-01
横田町の黒米+えごま油だれ
かぼちゃとココナッツのコロッケ
小松菜とサツマイモとあらめのキッシュ
たくあん
里芋と春菊の赤味噌汁
名称未設定-
有機抹茶アイス+高キビ団子

本日もご来店ありがとうございました。
今日はアイスに白みそを入れました。


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

これいいよ :: 2009/11/11(Wed)

はっぴーONE
髪のナチュラルガード 1575えん

名称未設定-00
ピレスロイド系の薬品など一切使わない
安心素材のヘアースプレー
アタマジラミは秋に卵を産みつけるそうです
お子さんには学校に行く前、遊びに行く前に髪に直接スプレーしよくなじませて
ください。天然ハッカオイルとティートゥリーオイルがさわやかに芳香を与え
髪と地肌を健やかに保ちます。

朝スプレーすると鼻も通って、しゃきっとしますよ。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

菜野花バイキング :: 2009/11/10(Tue)

本日のランチ
名称未設定-4
高キビカレーピラフ
大根のソテーキノコソース
車麩カツ
さらだホウレンソウ+ちくわ麩クルトン
  ・梅酢豆乳ドレッシング
  ・お取り寄せモアーク+豆乳ドレッシング
ごぼう煮
明日葉のかきあげ
つけもの+梅干し
高キビナッツキャロブチョコケーキ
柿のムース

ご来店ありがとうございました。
バイキングパーティのようで準備するの楽しかったです。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

11月9日のランチ :: 2009/11/10(Tue)

名称未設定-1
えっちゃんの玄米ごはん+えごましお
明日葉と大豆のかき揚げ
ごぼう丸煮
たくあん
名称未設定-2
柿とハニーブッシュティーのムース

ご来店ありがとうございました。
柿とtea以外に合いました
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ぼたもち :: 2009/11/08(Sun)

名称未設定-2
ひさしぶりぼたもちをつくりました。
あずきを土鍋で煮て
今朝まめなカー市で買った干し柿、昆布、少し米あめを入れて甘みをつけました。
もち米+はとむぎ7分づきでついて餡を中にくるみ、えごま+きなこ+海塩で。

デーツというなつめやしのドライフルーツで餡を作るのも美味しいです。






  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

土曜のランチ :: 2009/11/08(Sun)


・えっちゃんの玄米ごはん
・とうがんと白菜のスープ
・たくあん
・春菊のかきあげ
・小松菜のえごまあえ
名称未設定-1
柿の寒天ゼリー+玄米ぽんせんクリーム

ご来店ありがとうございました。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ハロウィーン :: 2009/11/06(Fri)

持ちよりベジパーティ。
名称未設定-1
高キビ粉クッキー+キャロブソース    春菊とほうれん草お浸し+ゆずみそガマ    ひよこ豆のピラフ
名称未設定-2
サモサ                     ひよこ豆のフムス               かぼちゃとりんごのサラダ
誰が何を持ってくるなんて打ち合わせなしにちゃんとコースのようにお料理が用意されています。
名称未設定-3
玄米もちのおだんご くるみ+あずきあん などなど・・
名称未設定-4
天使ちゃん
名称未設定-1
名称未設定-1
イチローと海賊たちapple bobbingでりんごをゲット! 
  動物愛護ネットワークののりちゃんはねこになって訴えています。

仮装しての参加ありがとうございました


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

明日は営業します :: 2009/11/06(Fri)

本日のランチ

名称未設定-1
黒米ごはん
金時豆のチリビーンズ
大根のサラダ+なしドレッシング
かぼちゃひじき
たくあん
名称未設定-2
煮りんごとりんご寒天ゼリー

本日もご来店ありがとうございました。

無農薬無化学肥料の白菜、春菊、ホウレンソウ入荷しています。(加茂町産)
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

えっちゃんの新米 :: 2009/11/06(Fri)

本日のランチ

名称未設定-1
えっちゃんの玄米ごはん+えごましお
豆腐のふわふわきのこあん
たくあん+もろみ
さつまいもとりんごのサラダ
かぼちゃのスープ
名称未設定-1
りんごのケーキ

本日もご来店ありがとうございました。
今日はえっちゃんの新米炊きました。
色少し濃い目、おいしく炊きあがりました。


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

明日は菜野花ハロウィーン :: 2009/11/02(Mon)

本日のランチ名称未設定-1

横田黒米+さつまいもごはん
だいこんの高野豆腐はさみ揚げ+タルタルソース
食養きんぴら
かぶ+もろみ
たくあん
原木なめことふのりの味噌汁

本日もご来店ありがとうございました。

明日はパーティでお会いしましょう

お店は3時ころから開けますのでお買い物はできますよ・・・

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ル・サンクさんの天然酵母ぱん :: 2009/11/02(Mon)

名称未設定-1
石窯で焼き上げる
国産小麦と自家製天然酵母のぱんやさんル・サンクさんからパンが届いています。

主な原材料;国産小麦 自家製天然酵母 水 自然塩 ライ麦粉 オーガニックレーズン クルミ

レーズンから培養したパン酵母は自然発酵のため乳酸菌がいっぱい!
腸の働きを助けます

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
