晴れのち雨ときどき畑





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

帽子デザイナー :: 2010/01/30(Sat)

掛合町出身の小林時代さんのファッションショー

 時;3月21日
 場所;多根小学校(現在廃校)

1日カフェします。

ベジバーガー新登場します。。。

何をはさむかな

たね?



昨年は、たねバー販売いたしました。




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

木次町商店街まるごと料理教室 :: 2010/01/27(Wed)

カフェご飯をつくろう!(初めてのベジタリアン料理入門)


時;2月12日(金)10:00~13:00
 
場所;八日市コミュニティセンター

材料代;大人1,000en こども300en(2歳以下は無料)

参加申し込み;チェリヴァホール0854-42-1155


この日菜野花は13:00よりopenとなります。
よろしくお願いします。


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

NEW :: 2010/01/26(Tue)

名称未設定-1

基本の原材料:南部地粉 完全粉 なたね油 海の精 オレンジジュース レーズン

受験シーズンです・・

お砂糖を身体に入れると情報を大脳まで届けることができませんし
大脳に蓄積した情報も引っ張り出すことができません。

情報の電気系統をとめてしまうんですね。

お夜食はおせんべいが◎芽生(めお)ちゃんも


ほんじつのランチ

もちあわごはん+とんぶり
ぴーなっつとアラメキャベツのマスタードあえ
ゆずごぼう
コーフーカツ
酒粕チャウダー

酒粕ムースケーキ


ご来店ありがとうございました。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

酒粕ケーキ :: 2010/01/25(Mon)

ほんじつのランチ

名称未設定-1
3分づき赤米入りごはん+とんぶり
蕪のスープ
長芋とキヌアの酒粕ころっけ
コールスローサラダ
たくあん

長芋+玉ねぎ+キヌアと蒸し煮したのち
酒粕+白みそ+海塩+こしょうで味をつけて揚げてます。

山ちゃんの酒粕はこのように↓

名称未設定-2

酒粕+豆乳+甘酒+米あめ+レモン汁+寒天+なたねサラダ油



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

:: 2010/01/25(Mon)

神戸にある愛農人さんに行ってきました。
ディナ-
野菜コースは1500en

胚芽米or玄米←ご飯美味しかった~
漬け物2種
おから
だいこんステーキキヌア和え
ブロッコリー+カリフラワー+れんこんのフライ
正月菜と揚げ豆腐煮
7~8種の季節の野菜ミックスポタージュ

1つ1つ丁寧に作られていて
美味しく頂きました


くんちゃん「神戸旅行で1番楽しかったことなに?」

くんちゃん「愛農人!」

ぷんちゃん「それと車で食べたぱん!!」

姫路城にも言ったし、
夜景も見たでしょ・・



画像がないけどこれで伝わりました??

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

釉薬なしの器 :: 2010/01/22(Fri)


名称未設定-4
作陶家 榎本哲士

有害な釉薬を使わず来待石粉で焼き上げています。

右は香炉

命をいただく器にもこだわってみましょうか・・。


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

リニューアル? :: 2010/01/22(Fri)

ほんじつのらんち

名称未設定-2
コーンごはん+えごましょうゆ
人参ポタージュ
かくふのフライ
ねぎとしめじの酒粕ぐらたん
たくあん

今日は山ちゃんの酒粕をつかって豆乳と白みそでソースを作り
オーブンで焼きました。

酒粕すごいフルーティないい香り・・

これは、、デザート向きだね

来週またいろいろ作ってみます、ありがとー。

菜野花Topリニューアルしました
でもフラッシュが速すぎて目がいたくなりますので近日中に修正いたします


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

1月21日のランチ :: 2010/01/22(Fri)

名称未設定-1
おからころっけ+甘酒そーす
アマランサスととろろこぶごはん
キャベツとじゃがいものターメリックのスープ
かぶくず煮
たくあん


昨日はべじ仲間が偶然?久々あつまりました

また何かたのしいことしよー!!

Orieちゃんが松江で月1ベジタリアンカフェしています。スケジュールを確認して
遊びに行ってみてね。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

初ランチ :: 2010/01/08(Fri)

ほんじつのランチ

名称未設定-1
たかきびごはん
キャベツとジャガイモのターメリックスープ
ぴり辛切干大根
カリフラワーのコロッケ
キュウイ+もろみ
たくあん

名称未設定-2
きゃろぶくずもち


本日も足元の悪い中ご来店ありがとうございました。

キウイともろみ???

でも合ったのですこれ。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ビーガンおせち2 :: 2010/01/01(Fri)

名称未設定-1

筑前煮
 ①コンニャクを手綱にする。
 ②コンニャク、しいたけ、ダイコン、ニンジン、ごぼう、ラッカセイの順に
  鍋に重ねて海塩を振り水を材料の半分入れて重ね煮する。
 ③いい香りがしたらかき回してしょう油を入れる。

今朝はこちらのお雑煮、昆布だしにしょう油味の磯のりお雑煮をいただきました。
私の実家はもち菜という菜っ葉を入れたしょうゆ味のお雑煮か
赤出汁のみそしるにやきもちを入れて食べます。

お好きなお雑煮スタイルありますか?
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ビーガンおせち :: 2010/01/01(Fri)

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

名称未設定-

ごぼうの昆布巻き
 ①日高昆布は前日に戻しておきます。
 ②ごぼうを油でいい香りがつくまで転がして焼きます。
 ③昆布にごぼうを巻いて楊枝でとめます。
 ④戻した昆布だしでゆっくり煮ます。
 ⑤最後にしょう油を入れ含め煮します。
 ⑥さっと湯がいた水菜で結びます。
どんこの揚げ煮
 ①どんこは水で戻しておく。
 ②戻し汁にしょう油を入れて煮る。
 ③煮たどんこをとりだし格子状に切れ目を入れくずを振って油で揚げる。
 ④②の汁に入れて強火で含め煮する。
きんとん
 ①さつまいもは塩を振り蒸す。
 ②りんごをいちょう切り塩水にくぐらせミカンジュースで煮る。
 ③マッシュした①を入れて練る。
 ④冷めてから中に甘栗を入れて茶きんにしぼる。
黒豆
 ①豆を水につけ、一晩置く。
 ②土鍋で小さい正方形に切った昆布を入れて煮る。
 ③柔らかくなったら、玄米米飴、もち米飴、海塩、しょうゆ少しで味をつける。


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
