晴れのち雨ときどき畑





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

イベントのご報告 :: 2010/04/29(Thu)

名称未設定-11
今日は突風がすごかったです
風が吹き付けるたびテントの足や食べものを押さえていました・・

ご来店ありがとうございました。


IMGP1875-(2).gif
コムギで作られたバーガーウィートを挟んでます。
大豆たんぱくで作られているのもあります、好みは分かれるところ。


左手の乾物は新顔の海藻。
次回詳しくお伝えします。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

入荷しています。 :: 2010/04/23(Fri)

加藤農園さんからまんじゅうと発芽玄米ぱん入荷しています。

名称未設定-2

コンビニさんに支払いやチケットを買いに行くたびに目がレジ横の温かい肉まんboxに目が行きます・・・
もう大丈夫。加藤農園さんのまんじゅう2~3分蒸してください
はー幸せ。。。。

とまとまんじゅう 原材料*国内産小麦粉 オーガニックトマト 玉ねぎ 人参 マッシュルーム
             セロリ 大豆グルテン 発芽玄米ご飯 オリーブ にんにく オリーブ
             オイル 天然酵母 塩 唐辛子


ほか、いろいろ種類あります。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

菜の花畑 :: 2010/04/23(Fri)

スープを作っていたら黄色いお花畑になりました・・

名称未設定-1

カリフラワーとホワイトマッシュルームと新たまねぎ。
スパイスはターメリックで仕上げにパセリをぱらぱらと。



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

たばこの煙のない飲食店 :: 2010/04/14(Wed)

6.gif
菜野花も登録していただきました。

・・といってもたばこを吸われている方がうちへ来られる確率はすごく低いのですけど。
伊藤先生によると戦時中は90%の男性がたばこを吸っていましたが今や男性では34%か36%か
たばこを吸う方はずいぶん減りました。
でも肺がんになる方ははうなぎのぼり。

肺がんにならないようにたばこを吸う人込みを避けたり、マスクをしたって無理。

だから自分自身の問題。


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

オオニシ恭子せんせいのヨーロッパ薬膳~海の野菜をいただく~ :: 2010/04/14(Wed)

ヨーロッパ薬膳のオオニシ恭子先生に学んできました。
料理法を桜沢リマ先生に食養医学を大森英櫻先生に7年学び渡欧。
5年のつもりが30年になりましたとお話しされました。

恭子先生は海の森づくり推進協会に属されています。。。
私たちお肉もお魚もとらないベジタリアンは
海藻こんぶやわかめを摂ってほしいと。
下の表を見るとのりやこんぶをとるとカルシウムやミネラル、たんぱく質、EPAまでも摂取可能です。
名称未設定-1
海を海藻の森にすることで、それらが海の汚れを吸ってくれまたそれをいただき
海藻の繊維が私たちの身体の汚れを出してくれます。

IMGP1858-2.gif
恭子先生のにぎられた酢飯ご飯アラカルト。
インテリアデザイナーとして活躍されていたのでお料理はとてもきれい。

3.gif
私がにぎったご飯アラカルト
イカのように見えるのはさしみこんにゃくですよ

小松菜スープ
豆乳蒸し
蕪のりんご煮
レモン寒天

薬膳とは。。草で楽しむ、楽になる、そういう思いでつけられたそうです。

隠岐の島のあらめふたたび登場しましたよ、島根の皆さん幅広あらめ食べてます??

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ベジバーガー販売します :: 2010/04/10(Sat)

  とき;4月29日みどりのひ

     10時ごろ~売り切れるまで

  ばしょ;松江市宍道町ふるさと森林公園
      多目的広場


毎年森林公園ではみどりの日にお祭りをされています。
55店舗のフリーマーケットやお馴染みグリーンマンショー、苗木の無料配布
島大生によるブラバン、てづくり体験コーナーなど盛りだくさん。

 旨いもの市でベジバーガー販売いたしております。
前回はコーフーカツと季節の野菜をはさみましたが、今回は何をはさんでるでしょう?

遊びに来てね。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

旅伏山登山 :: 2010/04/07(Wed)

登山シリーズは私の趣味なので興味のない方はお許しを・・・
またかと思ってスルーしていってくださいませ。
でも今回はちょっと考えて立ち止まる山。

名称未設定-13
出雲北山の中の1つ旅伏山(たぶせやま)

14.gif
鹿さんだと駆除されます。
名称未設定-16
うぐいすだと可愛がられます。
どこでも駆除される動物と、救われる側の動物がいます。

途中鹿が降りてこれない柵を開けてまた施錠していきました。私にはどうすることもできません。。

名称未設定-20
頂上はこんなにきれい。


人はいつから自然を操作してきたのでしょう。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

臨時休業のおしらせ :: 2010/04/07(Wed)

木次の桜も満開になり、風に乗って花びらがお店まで流れてきます。

いつもありがとうございます。

7日間臨時休業し、

愛知県小牧市にある食養村にて勉強させていただいてきました。

また皆様のお役にたてるよう精進してまいりたいとおもっています。

さて、12日(月)もまた臨時休業します。
勝手ですがよろしくお願いいたします。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ベジタリアン&ビーガンレストラン :: 2010/04/07(Wed)

名称未設定-7
京都sunny placeさん

名称未設定-8
選べるお惣菜3品つきです~豪華
メインとお惣菜の味のバランスがよかったです。
選べるっていうのは嬉しいよね、その人のその時の体調なんかで選択できる。


名称未設定-10
つづいてこちらは愛知県豊橋市のVEGE CAFE LOTUSさん
お店入ってすぐVEGEアイスのショウウィンド。
どれでも食べていいーっていわれるとテンション↑ですねぇ
名称未設定-11

2.gif
ランチは他にパスタランチ、ベジバーガー、カレーもあります。
名称未設定-9
これ、お店のドアノブです。素敵
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

京都上賀茂神社の朝市 :: 2010/04/07(Wed)

名称未設定-5
第4日曜はてづくり市200店舗も並びます。


名称未設定-3
こちらはてづくりせっけんのおみせ。おいしそー

名称未設定-2
京都でもあちらこちら卵乳の入っていないお店が並んでいます。

名称未設定-1

うーんかわいい
ほかにも京都らしいお店がたくさん出店されていました。

有機の京野菜もでていましたよ
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
