晴れのち雨ときどき畑





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

臨時休業とBig newsですよのお知らせ。 :: 2010/05/24(Mon)

いつもありがとうございます。
6月5日第1土曜日ですが臨時休業とさせていただきます。
つづいて、臨時休業申しわけありません。

7月19日(月)海の日
伊藤先生の勉強会します

打ち合わせ、愛知行ってきます。




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

雲南市の食 :: 2010/05/24(Mon)

国際交流協会専属シェフ akikoです。
いつもありがとうございます

今回も外人さんの中にベジタリアンが6人中1人。

IMGP1948.gif
菜野花は玄米にぎり、ベジバーガー、車ふかつ(リクエスト)キャロブアイスを提供させていただきました。

その他の雲南市で活躍するお料理グループとしては↓

0.gif


IMGP1950.gif


IMGP19502.gif



IMGP19501.gif

IMGP19504.gif
雲南市の食材とその料理法はとっても豊富。





中央部分の菜野花の白いお皿一番先に無くなりました
ありがとうございました。




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

臨時休業のおしらせ :: 2010/05/22(Sat)

いつもありがとうございます。

5月29日は第5土曜日で営業日ですが勝手ながらお休みとさせていただきます。


名称未設定-11
耳は大豆ちくわですこれもすべてむすめ作
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ベジパーティ :: 2010/05/22(Sat)

IMGP1914.gif
玄米ロール
中身は高野豆腐 かんぴょう 椎茸人参 おかひじき

IMGP1914444.gif
べじたいやき
中身はさつまいもあん

IMGP1914446.gif
コーフーソテー
グルテン粉から1時間煮込んで丁寧に作られてます。

4445.gif
竹の子と白島あらめの煮物

たっくさんのベジ料理持ち出して頂きありがとうございました。

IMGP1939.gif
農業の話、食養の話に盛り上がり
いいですねぇ。
またしましょう

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ビーガン和菓子 :: 2010/05/22(Sat)

名称未設定-1
kayoちゃんに習った練りきりです。

材料:白いんげん
   米あめ
   水溶き白玉粉
   紫芋粉
   小豆
   デーツ
   海塩

素敵に仕上がりましたよ
和菓子の発信地、これでも十分勝負できそう。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

べじぱーてぃのお知らせ :: 2010/05/12(Wed)

伊藤先生の勉強会に参加された方々のお声が沢山届いています。
ありがとうございます。

またいろいろご意見ご感想、次回のテーマの希望など受け付けております


さて!菜野花では3回目べじぱーてぃを行います。
ベジに関心のある方どうぞご参加ください。

    日時:5月21日(金)
   
       18:00~

      場所:菜野花

      持ち物:マイはし、マイカップ、マイ皿


    そしてベジ料理一人1品 or500円←料理は無理!って方
    

          お料理はお砂糖類なしのものでお願いします。
            ビーガン仕様でお願いします。

            ぜひぜひご連絡おまちしています。

            こんなのどう?のご相談もお待ちしてます。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

島根食養勉強会報告 :: 2010/05/09(Sun)

名称未設定-12
①体質の陰陽の見分け方
 陰性の肥大(水太り型)
 陰性の委縮(貧血型)
 陽性の肥大(多血型)
 陽性の委縮(筋骨型)
 中庸
詳しく体型、性格、大便、お小水、生理、睡眠時間などで陰陽を見分けて行きました。

②子宮筋腫、子宮癌、子宮脱、子宮内膜症、生理不順、不妊症
 生理28日~30日周期4~5日で終わるのが中庸の条件。
 濃いきれいな鮮紅色の生理で悪臭、塊がなければ心配ありません。

参加された皆様ありがとうございました。
もういちど講義の内容を見直してチェックしてみてください。
多分、速記状態だったと思いますので。。。

学んだ陰陽逆に捉えていないか確認しておいてください。

遠方からもご参加ありがとうございました。
今年もう一度勉強会をしたいと思っていますので、菜野花hpまたはかわら版
でお知らせします、よろしくお願いします。

最後に勉強会の準備を手伝ってくださったJunちゃん、Rikaちゃん、Tiちゃん、はじめ皆様。。
ありがとうございました。

先生を送ってくださったEitaro様ありがとうございました。

勉強会への道筋をつけてくださったSakurako様ありがとうございました。








  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

山デート② :: 2010/05/09(Sun)

かわってこちらの山は鍋坂山703m
名称未設定-8
大仁農道沿いに登山口
名称未設定-10
こちらの山は危険度
途中ロープをつたって登る急斜面があります。
きゃーきゃー言って助けてあいながら登ったらいかがでしょう。

名称未設定-9
山の頂上は鍋を逆さにした山だから木がないの。
天気がいい日はお弁当食べるには暑いね



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

山デート :: 2010/05/09(Sun)

2つ山を紹介します。
名称未設定-1
京羅木山473m
名称未設定-2
名称未設定-3
こういった道が頂上までつづきます。
おしゃべりしながら森林浴ならこんな山もいいかもね。

名称未設定-4
頂上に着きました。
名称未設定-5

名称未設定-6
ふもとに金刀比羅神社
毛利元就が戦いに勝利し建てた神社。

ここは素敵。

名称未設定-7
地元の方に声をかけられタケノコ掘りをさせてもらいました
これ、鍬を入れる方向があるんですねぇ。

ありがとうございました。
美味しく頂きました

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

島根の海藻 :: 2010/05/04(Tue)

前回海藻のお話をしました。

島根県も沢山海藻が採れます。
たとえばこれ↓

名称未設定-9
ぱりぱりしていてごはんにかけて食べると美味しいです。
ちょっぴり塩味

美味しすぎて2日で完食

これはあかもく↓

99.gif
ねばねばの海藻。
めかぶとかお好きな方にはヒットかも。


そして今回お伝えするのは↓↓
名称未設定-1
隠岐の島の最北端、国立公園隠岐白島沿岸で採れたあらめ。

あらめ漁40年ベテラン大西さんが箱メガネを歯で固定し右手であらめを採る鎌をもち
左手で船のかじを持って採られるそうです・・・!


それから天日で乾燥

海に又戻して渋抜き
  ↓
また天日干し
  ↓
細かく刻んで地下水でゆでる

やっと完成!
名称未設定-2
手の込んだ世界に誇る海産物あらめ
海藻をたべる習慣がないベルギーの方も喜んでいただかれるそうです。     むすめ作↑                
ではいただきます!

油揚げ
人参
もどしたあらめ(汁ごと)
もちあわ

しょう油
海塩

あらめは449円菜野花においてございます。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

煙突ぱん :: 2010/05/04(Tue)

名称未設定-3

材料:地粉3c
    薄力粉1c
    紫芋の粉大さじ3強
    りんごジュース1/2c
    炭酸水no sugar1+1/2c


    レーズン1/2c
    海塩小さじ1弱



全てをまぜて中弱火で15分ひっくり返して10分

外はかりかり中はもちもちで美味しいよ。
限りなくいろんなレシピで作れます。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

高麻山登山 :: 2010/05/04(Tue)

連休楽しんでいらっしゃいますかー
休みがあれば・・

登山


名称未設定-1
スサノオノミコトが麻を蒔いた山といわれています。

むかしに想いを馳せて登るとまた面白いです

標高195m


名称未設定-2
頂上は草が生い茂り見晴らしはいまいち。

けれど、八重桜の木があってまだお花残っていました




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
