晴れのち雨ときどき畑





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

白鳥? :: 2010/07/30(Fri)

よく、面白い野菜ができると新聞に載ったりします。

でもこれってやっぱり土に問題あり。




名称未設定-1

堆肥の毒ぬきましょう。。。。



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

学校の怪談 :: 2010/07/28(Wed)

小泉八雲来日120年記念

 「耳なし芳一」劇団 幻影舞台

 「幽霊滝の伝説」劇団 おばば座

 「ゲゲゲの鬼太郎」掛合さつきコーラス

名称未設定-1

とき:8月7日(土)午後6時30分~入場無料

場所:掛合町 旧松笠小学校


お化け屋敷もあります
菜野花カフェにてベジバーガーご用意しお待ちしております。


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

自然の野菜は腐らない :: 2010/07/28(Wed)

内藤さんの自然栽培のおはなしに沢山ご参加していただきありがとうございました。

これを読まれて復習するとばっちり↓

名称未設定-2


Natural Food 河名 秀郎 著


本文に内藤さんのこと紹介されています
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

伊藤先生の勉強会と内藤さんの自然栽培お話会 :: 2010/07/20(Tue)

今回も
伊藤先生をはじめ、遠方より参加していただいた皆様ありがとうございました。

前回より陰陽の体質、食べものとみて行きました。
初めての方にもわかりやすく、
また知識として理解がある方にもさまざまな観点で新鮮な部分が沢山あったのではないでしょうか。

夏バテ予防対策。
基本はきれいな血液、濃い血液にしておく。
ばい菌には退いてもらう、この言葉は好きな言葉です。

戦うとか根絶とか撲滅とかではなくて。

蚊も汚れた血液しか吸わないですよどきっ。

夕方からは↓
名称未設定-1
内藤さんの自然栽培のおはなし。

伊藤先生と両方おはなしを聞かれた方は一瞬言葉を失うほど胸に込み上げてきたものがあったのではないでしょうか。

日と土と水と
土も種も人間の身体もいっしょです。。

名称未設定-2

名称未設定-3
皆さん真剣です。。

自然栽培の内藤さんのおやさいを頂きました。
たくさんの皆様の持ちこんでいただいたものも料理させていただきました。
ありがとうございました。

写真ないけど

内藤さん飲まず食わずにごめんなさい。。語り続けてくださいました。

ありがとうございました。


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

内藤正敏さんの自然栽培のおはなし :: 2010/07/15(Thu)

無農薬、無施肥で作物を育てて6年。
内藤さんちの畑の作物はとってものびのび。トマトなんて背が高くなってぶどうのように鈴なりになります。

農薬を使用せず、肥料も入れずにどうしてそこまで成長できるのでしょう?

その秘密はおはなしかいにて

日時*7月19日(月)
    17時~18時 自然栽培とは
    18時~    質問&ディスカッション(お食事をしながら)


材料の持ち込みでエントリー出来ます。
名称未設定-1


種までそろってとっても奇麗。
内藤さんの芸術作品です。。。

もちろんお味も

ご参加お待ちしています。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ごま豆腐 :: 2010/07/13(Tue)

気合いを入れないと作れない食べものFile 2

白ゴマ1/2カップ
本くず1/2カップ
水3カップ
塩小さじ1/2


まずは、ごまの選別からいきますっ
名称未設定-1

ごまを広げます。
結構ごみがありますねぇ。

名称未設定-2
ピンセットで取り除きます。

名称未設定-3
こんなにありました。

さあ、次はごまをすすぎます
すすいだごまはフキンにふたたび広げて乾かします。
少し湿ったくらいまで放置。


次は大さじ2杯ずつ丁寧に鍋で炒っていきます。

名称未設定-5
そしていよいよ擂ります。。。。。


ねっとり油が出てから40分すり続けます。

すり終わったら
分量の水を1/2加えます。

本くずは1/2の水で溶いて加えます。塩も加えます。

残りの水で容器についたごまを洗いながらこしきでこします。

名称未設定-7
お鍋に移してかき混ぜながら噴火してから40分練ります。

荒熱を取ってから水でぬらした型に入れて空気抜きします。

名称未設定-8
できました!

できたら本わさびがよかったけど。。。


これ、おいしすぎるね
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

It's nEW! :: 2010/07/12(Mon)

名称未設定-1

いつもありがとうございます。

生麺、乾麺類色々入荷しています。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

和水庵(なごみあん) :: 2010/07/11(Sun)

大社町 神門通りより鳥居に向かって左手、田中屋そばやさんを少しまっすぐ行った左手にお店はあります。

静岡からIターンで来られた石の作家さんたまちゃん
石の世界に入って8年。 
あったまちゃんの御顔を撮るのを忘れてた。。


名称未設定-1

お店はこんな素敵な感じ。
お話していると本当なごみます。
場所からのエネルギーもあるかな。

名称未設定-2
石の世界初体験です。
これはね、わたしに選ばれた石。


真中はイエローフローライト・太陽エネルギーを持つ
潤滑と知的創造を象徴する、そして好奇心とユーモア個性を象徴する石。
解毒力もあり肝に助ける。

翡翠・ハートのチャクラに効く石。愛と慈しみ、純粋に平穏に。
腎を助ける。

ブルーレースアゲート・のどのチャクラに効きます、相手に適切な表現ができるよう選んでくれました。

ローズクオーツ・こちらも愛ある関係が保てますように。

アベンチュリン・陰陽のバランスをとる石。

こうやって、みていくと肝腎と陰陽のバランスも入っていて面白いね。
ちょうど、お料理で材料を選んで組み合わしたところ。

名称未設定-6
手の周りのサイズを測ります。

名称未設定-5


こんな感じで、私のものは黄色のヘンプで編んでくれます。
私のイメージは黄色だそう。
私の好きな色も黄色です。

出来上がったらまたご紹介しますね。


相棒は水晶が良かったようで、ブラジル産水晶のまがたまが入ったヘンプネックレスを
作ってもらうそうです。。。


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

陽性の委縮の病気<難聴> :: 2010/07/06(Tue)

難聴も若い年齢層にも訪れるようになりました。
動物性の塩気で鼓膜を固くさせるそうです。

環境だけでは悪くなりません、食べもののことを無視して病気は語れません。

名称未設定-1
一慧せんせいのレシピです。

腎臓にも、糖尿病のかたにもいいです。

押し麦ごはん
かぼちゃとネギのかきあげ
かみなり豆腐
小豆南瓜
スナップえんどうの清汁


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
