晴れのち雨ときどき畑





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ベジねす弁当 :: 2011/09/29(Thu)

じゃがいものサモサ
フタバ印のやさいさんのモロヘイヤとろろ昆布あえ
ごぼうとはんださん牛蒡の煮物
切干大根煮
5分付き米+青のり+たくあん

ありがとうございました。
名称未設定-1

本日はリクエストにお答えし雑穀入りごはん
蓮根ボール
さつまいもと玄米ぽんせんとレーズンのさらだ
辛み唐辛子の焼き物
精進五目煮


ご飯はいつも玄米を朝、5分づきにひいて圧力鍋で炊いています。
雑穀はつぶが小さいですよね。
そうすると、玄米よりももっと陽性な食べものになります。
いま、雑穀や玄米が健康な食品と一般的には思われていますが、
動物性のもの(卵、肉、魚など)と雑穀や玄米の食べ合わせはとても体を陽性にします。

陽性になるとどうなるか・・
私の場合でいくと

お皿を割ってしまったり、
注意力が無くなってしまったり、
いらいらしてみたり。ここまではいいとして、次。

やけどをしたり、
腰が痛くなったり、
首が固まったり、
さあこれは大変。
私はベジタリアンですけど、動物性のものをいただかなくても、
お米を食べすぎたり、濃い味でとりすぎてしまうと
陽性になります。

陽性になってしまうとどうして中庸にもどすかというと、
温泉に行って塩抜き
できれば食事を抜く
カロリーを落として麺類にする
豆腐をたべる
とかりんごじゅーすや大根や椎茸スープを飲む。
で、なんとかたいていは戻ります。

だけど、そうならないように普段は気をつけます。


いろいろなリクエスト質問お受けします




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:9

ベジねす弁当 :: 2011/09/27(Tue)

名称未設定-1
ぽてとばーぐ
みゆきさんの小松菜煮びたし
はんださんのごぼうを使った雷どうふ
5ぶづき米+べじふりかけ+たくあん

ありがとうございます。

昨日は里芋の磯辺揚げ
   野津さんのなす天
   根菜の煮物
   木酉さんのみょうがとわかめのぴりから炒め煮

でした!

フタバ印の野菜さんから
・聖護院節成りキュウリ
・よつばきゅうり
・四角豆
・モロッコ豆
・島オクラ
・エメラルドオクラ
入荷しています。

よろしくおねがいします。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

うんなんナチュラルべじまーと :: 2011/09/27(Tue)

9.gif
たくさんの方々のご来場誠にありがとうございました。
べじまーとの様子は本日27日の日日新聞さんの1面に記事を載せて下さってます

25日の出展者さんは以下の通り

ann natural(焼き菓子、ドリンク、玄米おにぎり)
ナチュラルビレッジ三日月(べじばーがー、麦芽こめあめ)
ももちゃん家(洗剤、虫の忌避剤)
綿夢人(自家栽培の綿を紡いだ糸、編み物、織物)
木酉(間伐材を使った木のおもちゃ)
みゆき農園(自然栽培の野菜、赤飯、こんにゃく)
おおぐに自然農園(自然栽培の野菜)
猫道場(ふりかけ)
(有)はんだ(自然栽培ごぼう、えだまめ)
まる(布ナプキン販売、布ナプキン手づくりワークショップ)
と菜野花(べじらーめん、べじくれーぷ)
でした!!

来月は10月23日(日)8時から14時まで。
新しい出展者さん2店舗出店予定です。

出店希望者さん、ジャグリングやパフォーマンスや音楽されるべじな方も募集しています。
菜野花までお問い合わせください。
0854-42-4522

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ベジねす弁当 :: 2011/09/21(Wed)

名称未設定-1
さつまあげ
やきなすとおくらのとろろ
白菜ひじきのナムル
5分付き米+たくあん+紫蘇の実醤油づけ

さつまあげのレシピ
①れんこん人参たまねぎはすりおろす。
②①にグルテン粉、地粉、塩を混ぜて俵に形作る。
③②を油できつね色に素揚げする。
④昆布、干ししいたけ、にんじん、玉ねぎを水から煮たてて、醤油味で調味し葛とじする。
⑤③で揚げたさつまあげを④で軽く火を通して出来上がり。




名称未設定-2
メンチカツ
自然栽培すくな南瓜の煮物
四角豆とわかめの中華さらだ
5ぶづき米+国産ごま塩+さつまいもの茎のきんぴら

メンチカツのミンチは小麦グルテンで手作りしています。
いつもありがとうございます。

いよいよ近づいて参りました。
9月23日は地球愛祭り
9月25日はうんなんナチュラルべじまーと
よろしくおねがいします。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ベジねす弁当 敬老の日 :: 2011/09/19(Mon)

名称未設定-1
オートミールとれんこんのころっけ
大根と干し椎茸油揚げの煮物
ごぼうサラダ
5分付きごはん+国産ごま+たくあん

ありがとうございました。

名称未設定-4

本日は敬老の日
お赤飯炊かせていただきました。

健康で過ごせますように。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

:: 2011/09/14(Wed)

名称未設定-5
しその穂、フタバさんのいんげん、かぼちゃ、なすの天ぷら
ぴーまんとしろうさぎさんのやわらか揚げ煮
フタバさんのきゅうりとはるさめのサラダ


ありがとうございます。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

:: 2011/09/14(Wed)

名称未設定-4
こーふーじゃが(カレー風味)
フタバ印の野菜さんのきゅうりともやしのナムル
たかきびぼーる
くりごはん

こーふーとは小麦グルテンで作った良質な蛋白源です。
グルテン粉に水を入れて、丸くまとめます。

蒸し器で2時間蒸します。

なたねとごま油で揚げます。

昆布、干ししいたけ、たまねぎ、醤油、塩で1時間煮込みます。

こーふーのできあがり

これでいろいろアレンジできます。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

うんなんシティTVに出演 :: 2011/09/14(Wed)

名称未設定-3
菜野花をライブ取材してくださいました。
見ていただいている方と番組中にやりとりできたりして
おもしろいですねぇ

明日もごご8時より菜野花にてライブ取材があります。
べじまーとについていろいろお話します。
お近くの方は覗いてみてね

遠くの方はうんなんシティTVで見てね
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

:: 2011/09/14(Wed)

名称未設定-2
ベジタブルスパイラルパスタトマトソース
ねぎのぬた
じゃがいもぼーる
5分づきごはん+芋の茎の佃煮

ありがとうございました。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

フタバ印の野菜入荷してます :: 2011/09/14(Wed)

名称未設定-1
エメラルドオクラ
島オクラ
四角豆
枝豆
聖護院節成りキュウリ
四つばキュウリ
バター南瓜



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

うんなんナチュラルべじまーと :: 2011/09/09(Fri)

毎月第4日曜日はピクニック気分でラメール芝生の広場の朝市に出かけましょう

公式ブログ立ち上げました。
こちらも合わせてご覧ください。


朝8時から午後2時まで開催

出店者募集しています。
規約でご不明な点はお問い合わせください。


お買い物される方はマイバック、マイ皿、はしお忘れなく

事務局 菜野花 内田アキ胡
    木次町木次1-5

0854-42-4522
mail- nanohanappy@ybb.ne.jp



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

9月23日は地球愛祭り :: 2011/09/07(Wed)

名称未設定-1
米子駅から電車で谷川作業所前で下車15分です。

  南部町ふるさと交流センター
  11時~17時30分
  
  アーティスト8人素敵なライブとブース出展多数

  菜野花も出店いたします。お待ちしています
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

it’s NEW! :: 2011/09/06(Tue)

名称未設定-1
ツルシマさんから香蓮うどんでました
呼吸器系が弱い方にどうぞ。


名称未設定-2
オーガニックフルーツバー
アロニア
チェリー&アーモンド
アップル&シナモン
ストロベリー&バニラ

甘味料不使用です!!


フタバ印の野菜
毎週月曜日お昼前後に入荷いたします。

イボイボ四つ葉キュウリ
聖護院節成りキュウリ
エメラルドオクラ
島オクラ
いんげんまめ


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
