晴れのち雨ときどき畑





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ベジねす弁当 :: 2012/01/30(Mon)

名称未設定-1
有機農業交流会のもようです。。。

名称未設定-3

名称未設定-4

名称未設定-5

名称未設定-6

名称未設定-7

お料理を担当させていただきました。
食材は全て有機栽培または自然栽培です。


きちんと育てられた野菜はあれこれ手を加えないで美味しくいただけます


さてさて5番目の写真の野菜はなんでしょう。



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

べじまーと :: 2012/01/29(Sun)

名称未設定-10
多数、遠方より雨の中来ていただきありがとうございました。

この日は午後より海上自衛隊呉音楽演奏会が私たちのべじまーとを行っている
広場の建物ラ・メールであり、
海上自衛隊呉地方総監部の○木さんのご厚意ですばらしい演奏が聞けました

出店者も楽しんでおります。。。


来月もきっといろいろな出会いがあるでしょうわくわく。


べじまーとは毎月第4日曜日朝8時から午後2時まで行っている朝市です。
来月は2月26日です。






  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ベジねす弁当 :: 2012/01/24(Tue)

名称未設定-9
かぼちゃとさつまいものころっけ
大根長芋のさらだ
梅ひじき
金時豆煮クミン味

ひょうたん南瓜をつかいました。
甘かったですねぇ

本日もありがとうございました

名称未設定-8
こーふーカツ
宝袋(ゆり根入ってます)

デザートは紫芋のタルトお付けしました。

予算によってお弁当お作り致します
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今月のべじまーとの開催のおしらせ :: 2012/01/20(Fri)

22日のべじまーと


じかん朝8時より14時まで
ばしょ雲南市加茂町ラメール前芝生の広場


菜野花は
べじらーめん(肉味噌スパイシー)
しのやさんのパンを使ったドックパン

ご用意いたします。

お待ちしていますね
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ベジねす弁当 :: 2012/01/20(Fri)

名称未設定-1
お豆腐のがんもどき
ごぼうのチャプチェ
大根のステーキきのこそーす

がんもの中身はめかぶ、人参、干し椎茸でした。

ありがとうございます
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ベジねす弁当 :: 2012/01/19(Thu)

名称未設定-1
べじぎょうざ
かぼちゃのサラダ
聖護院だいこんとかぶの信田煮
れんこんとりんごの甘酢

本日のぎょうざの中身は白菜、にら、えのき、炒め糸コンニャク、しょうが
でした。

ありがとうございます
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ベジねす弁当 :: 2012/01/17(Tue)

名称未設定-2
大豆のファラフェル
おから煮
蕪菜の磯和え
かぶとじゃが芋の洋風煮

ありがとうございました


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

講義 恐怖心と不安感・ノックアウト型脳梗塞 :: 2012/01/13(Fri)

名称未設定-7
中国の五行説からみると
恐怖心の強い人→腎機能の低下
不安感の強い人→肺機能の低下
怒りっぽい人→→肝臓機能の低下
幻聴、幻覚→→→胃の悪い人
ばか笑い→→→→心の悪い人

今年は平成24 画数で表すと平5成6+24=36波乱の年です。

恐怖心も不安感も砂糖など甘いものと果物というより動物性食品の中に含まれるリン極陰▼がひきおこします。
動物性食品を避けて過ごすということは、
ほがらかに生きていけるということだと思います。

今年一年どんな年にしたいですか?


ノックアウト型脳梗塞

最近の動脈硬化はハサミで切ろうとしても切りづらいほど
固く締まったものになっているそうです。
昔は動脈硬化の原因はコレステロールの沈着でした。
今はコレステロール+カルシウム。
自然食品でもカルシウム強化した商品はあります。
ミネラル○○とか
サプリスティック○○とか
カルシウムウエハー○とか
カル鉄○○とか

必要ないということです。

小松菜やごま、海藻で十分。

普通の脳梗塞は血栓が小さいですがノックアウト型脳梗塞は巨大な血栓ができます。大きいものは3cm
くらい。巨大な血栓ができるのは脳の中ではなく、心臓の中で出来た血栓が血流にのって運ばれ脳の血管に詰まるのです。



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

べじねす弁当 :: 2012/01/13(Fri)

名称未設定-1
大根と凍み豆腐の挟みカツ
りんごとかぶのホットサラダ
白菜の旨煮
根菜の煮物

ありがとうございます

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

2012年試作会 :: 2012/01/12(Thu)

毎年1月は大森一慧せんせいのお料理教室はおやすみ。
そのかわり、生徒さん達が習ったことを参考にご自分のレシピで
腕をふるわれます。

それをみんなで試食して、感想を言ったりします。
一慧せんせいも批評されます。どきどき


名称未設定-2
やさいの旨煮
野菜のもっちり揚げ
本わらびもち
大根と人参のなます
白いんげんとさつまいもの甘煮
豆腐餃子
赤かぶとカツオ菜のつけもの
名称未設定-4
グリンピースのスープ
干し柿まんじゅう
名称未設定-5
焼き菓子
大根葉の磯あえ
クッキー(あーもんど、くるみ、ごま、あおのり、さつまいも)
名称未設定-3
切干大根と水菜のサラダ
れーずんぎっしりシリアルバー
きな粉ケーキ
花びらようかん
フルーツきんとんタルト
黒豆の煮汁寒天寄せ

でした。
今年はスイーツが多かったですね。
みなさん本当上手に作られています。
結構レベル高いですよ。

全部は食べてないんだけど、晩に味覚障害がおきました
甘味料は一切入ってないのだけど、
こんだけの種類のスイーツ普段は一度に食べないから。

食べているときは幸せだったんですけどね。

私の作ったのは本わらびもち。
何を作るかぜんぜん浮かばず・・
ばたばたで作って持って行ったものなので、
それがやっぱり批評に出ました

少々皮が薄かったですね
レーズンが少々多い感じ

次回は気合いいれますっ
名称未設定-6
一番右が一慧せんせいです。
先生の考え方や生き方大好きです。




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

:: 2012/01/12(Thu)

名称未設定-1
野菜ボールトマト味
じゃがいもクミン
春雨と根菜の炒め煮
蒸し白菜
椎茸昆布の佃煮

名称未設定-8
おからのコロッケ
野菜ボール
こんにゃくの炒り煮
じゃがいもと紫芋のころころサラダ
白菜の旨煮
ゆでなます

名称未設定-9
さつまあげ
キャベツと切干大根のさらだ
大根信田煮
さつまいもと黒ゴマご飯

まとめて・・・ありがとうございました
白菜や大根さん寒くなって甘くなりましたね。

白菜の旨煮は白菜から出る水分だけでプラス醤油で煮ています。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

新年明けましておめでとうございます :: 2012/01/02(Mon)

昨年は9月からベジねす弁当をはじめまして、
慣れない日々秋、冬ととても駆け足で過ごしてしまいました。
たくさんの方々にご理解いただき、
菜野花弁当たくさんご注文くださり誠にありがとうございました。

本年も丁寧にお弁当をお作りしお届けいたします。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

名称未設定-1

ベジねす弁当(毎週月~金曜日※土日祝もあり)
ケータリング
うんなんナチュラルべじまーと(第4日曜日加茂町ラメール芝生の広場にて)
島根食養勉強会(春、夏、秋)

に加えて、今年は定期的にお料理教室もやりたいと思っています。

よろしくお願いします

あとは、、、
楽しいこと今年もいっぱいやりますよー



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
