晴れのち雨ときどき畑





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

臨時休業のおしらせ :: 2013/03/19(Tue)

3月25日(月)は都合によりお店をお休みいたします。

お弁当もお休みです。

よろしくおねがいします。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

16日の料理教室は :: 2013/03/18(Mon)

名称未設定-1oyaki
かわいいねぎのおやきをおひとりずつ
くるくるまいて焼いてもらいました。

生地を4等分にしましたが、おうちではそのまま生地をのばして、大きい円で焼いた方が
  一度で焼けます。

ねぎのおやき
強力粉 200g
60度くらいのお湯 110cc
塩   少々
トッピング
 白ネギの白い所みじん切り 1本分
 麦みそ 大さじ1
 ごま油 大さじ1/2
 塩   小さじ1/4

①強力粉に塩を入れて一気に湯をいれてこねる
②表面が奇麗になるまでよくこねて、ラップして30分くらい置いておく
③生地をとりだし長方形にのばして、麦みそ、油、塩の順に具をおいて手前からくるくる
 向こう側へ巻いていく巻きとじを少し指でつまみ、今度は中へ向け手くるくる巻いていく
 ちょうどしなもんろーるみたいに。
④渦巻が上から見えるようにおいて綿棒で破れないようにゆっくりうすくのばしていく
⑤ごま油をひいたフライパンで弱火で10分ひっくり返して5分くらい焼く


名称未設定-1dekita
こむぎは冷えませんか?
よく聞かれる質問ですが、最近は小麦にしてからだの調子がいい
という声の方が多いので、
教室では小麦を使ったお料理をご紹介しています。

小麦はそれでも穀物ですからね、
お米と比べると陰性ということになりますけど。
もっと砂糖とかはちみつとか米酢とかアルコールとかコーヒーとか薬とか添加物とか
化学調味料とか、南の果物とかのほうが極陰性で
これらはからだの状態を陰性にし、摂ってしまうと中庸にもっていく調整をしなければいけなくて
時間がもったいないので
わたしは摂りません。

わかりやすくいうと、
極陰性なものをとって鼻水がでたり、下痢になったりするのを
小食にしたりとか、くずを飲んだりとか、梅しょう番をのんだりして過ごすのがめんどくさい。

からだがそれいらないって言ってんだから~摂らない方がいい。

陽性な玄米と塩気のきついおかずも陽性すぎて締まって冷えを感じることが
最近は多いです。

なので、小麦を摂ってお野菜摂って緩めています。
陽性で締まった方
陽性で多血のタイプの方にはこの食事の摂り方をご紹介しています。


今月も御参加ありがとうございました




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アース館での料理教室 :: 2013/03/11(Mon)

出雲市斐川町にあるアース館は環境に配慮した
いろいろな教室が開かれています。

たとえば・・
裂きおり
布草履
押し花
エコペーパー
リサイクル体操
木工
リフォウム
米袋を使ったバック
穀物菜食料理

わたしの料理のエコとか環境に優しいポイントは

季節の地元の野菜をいただく(CO2削減てことね)
野菜は皮も頂く(ごみ削減てことね)
油は捨てない(いい油を使いきって固めるテンプルで捨てないってことね)
洗剤をつかわない(植物性油はかんたんに落ちるってことね)

で、究極のエコは
自分のからだの調子は自分で治せる(病院に行かなくていいってことね)

シンプルに野菜中心の食事をいただいていくことで、
何十種類のたべものをいただかなくってよくなります。

9日のアース館での料理の様子です
名称未設定-1tamaneggi
ポトフの玉ねぎを魚焼き器で焼いています。
こうすると、スープが濁りません。

名称未設定-1dekita
今回のめにゅうは洋風な感じで。

玄米を食べないといけない
小麦を食べたら体が冷える

私も始めた頃はそう思っていました。

それって、もう何年も前のはなし。
食生活もあれから随分動物性が入ってきて変わってきました。


今はもうそれに対応した食べ方をしなくてはいけないです。
食事を変えて、からだの調子が整ってこない場合は食べ方が間違っているかもしれません。

普段人参をあまり使わないのですが、
内藤さんの人参なので今回はたくさ=ん甘くておいしく頂きました

ありがとうございます。
次回は6月の第2土曜日です。
広報いずもで斐川環境学習センターのところでチェックしてみてくださいね。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

内藤自然農園さんから :: 2013/03/05(Tue)

名称未設定-1naitousannnno
人参(筑摩野五寸人参)
 自家採取6年目の種子を使用
 元種購入先;自然農法国際研究開発センター
       育苗環境<無肥料無農薬、草生栽培の圃場で育成された種子

青大豆(飛騨鳩殺し豆)
 自家採取7年目の種子を使用
 元種購入先;与嶋農園(岐阜)
       飛騨高山の在来種、種子消毒無し、種子加工無し

黒大豆(丹波献上黒大豆)
 自家採取3年目の種子を使用
 元種の購入先;野口種苗

青大豆は昨年内藤さんからゆずって頂いたものを畑に蒔きました。
うちの学校のグラウンドのような土地で全く肥料無しで、
大豆を4種類蒔いた中で一番生育がよかったのがコレです。
種の生命力を感じました。

種にされてもいいですよ

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

菜野花らんち :: 2013/03/05(Tue)

名称未設定-1ranchi
らんちは600円
事前にご連絡くだされば、体質に合ったお料理をご用意できます。


自然栽培のお野菜やお米。
いいものを選んで食べても、その食べ方や調理法が体質にあっていなければ
健康を害する場合もあります。

おみせや、料理教室で個別にもお話しできます


次回の料理教室
3月9日 出雲市斐川環境センター10時~13時
3月16日木次町八日市交流センター13時30分~16時30分


出雲市では若い方御年輩の方MIXで
木次はお若い方100%で楽しくさせてもらっています。

お気軽に御参加くださいませ。


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

首・肩・手の病気 :: 2013/03/05(Tue)

首や肩のこりは万病のもと
と言われていますが、
血液が汚れて血液循環が悪くなり、血管が腫れて神経を刺激することでおこります。

動物性食品で血液が酸化し、どろどろになり
砂糖の入った甘い食品を食べ、血液はねばねばになり
血液循環が悪くなったりして炎症を起こします。

ストレートネック。。。首がまっすぐに歪んだ状態
           整形外科では首をけん引したりしますが、
           動物性たんぱくで筋肉をかたくしているので引っ張っても治りません。


           症状;頭痛、肩こり、首の痛み、首が動かない、上が向きがたい
              めまい、ふらつき、手のしびれ、寝違いを繰り返す、吐き気
              自律神経失調症、消化不良

              男女ともに多く現れますが、最近では子供にも増えています



手のしびれ。。。。。。しびれ痛みの一歩手前で酸素不足です。
           西洋医学では神経の圧迫、過労、加齢などが原因と言っていますが
           食養では陰性の摂り過ぎで血液が薄くなり、
           酸素、栄養素が運ばれなくてしびれます。
           動物性食品を取り、筋肉が硬直して炎症を起こし血液循環が悪くてもしびれます。

名称未設定-1tenosibire
ヨモギ入りの里芋団子スープ
白菜の胡麻ドレッシング
玄米のピラフ風
が食箋料理です。

よもぎは結構陽性な食べ物ですので、陽性タイプの方はこの時期少し頂けばいいとおもいます。

この日はお雛祭りの日でしたので一慧せんせいが
れんこんにすり人参をつめて蒸し器で蒸したお料理をプラスされました。




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
