晴れのち雨ときどき畑





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

豆腐のフライとゴミゼロ生活 :: 2013/08/26(Mon)

名称未設定-1toufuno
八日市交流センターの料理教室は
豆腐のフライをしました。

水切り豆腐にひとつは片方に白みそ+片方に塩
     もひとつは片方に麦みそ+片方に塩
を塗って揚げました。


簡単ですけどとってもコクがあって美味しいです。

名称未設定-1tokoroten
斐川アース館ではゴミゼロ生活の料理教室をしました。
天草からつくるところてん
みんな付きたい!ので順番に。

名称未設定-1syuzai
4年から6年の小学生さんをメインにした教室だったので、
私もたのしかったです

名称未設定-1dekita
出雲市はごみのなかでも生ごみが一番多いということ。
この料理教室の前に生ごみコンポストの作り方の講座がありました。

お野菜は皮ごと使う。
じゃがいもの皮もチップスにして、、

チップスを買うのをやめてこれにしよう!
という声もありました。
気に入ってもらえてよかった。
おいしい海の塩と地粉だけで揚げます。

でも一番のエコは安心なやさいで皮ごとまるごといただく。
それをいただいたく私たちのからだの調子が整い、病院に行かなくていい。

農薬をまかないから環境にもいい。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

少飲小食セミナーを終えて :: 2013/08/14(Wed)

3泊4日愛知県小牧市愛知食養村で行われた少飲小食セミナー
私は今回4回目の参加。

この期間で中庸の条件のお小水の数
1日3.4回
これに普段おさまらない方はちゃんと4回になってきますし、
病気の方は手当の指導を一慧せんせいと伊藤先生から受けることができます。

名称未設定-1syougagoma
しょうがごま油をつくっています。
これは日焼けの後にもいいですし、
かさかさ乾疹
によく効きます。
肩コリや腰痛にもいいですし、
がんのかたにもこの手当はします。

名称未設定-1satoimo
里芋パスターをつくっています。
腫れもののうえに貼ります。

名称未設定-1oteate
みんなで里芋をすりおろしてます。
こどもがおたふくにかかったときはこれをしました

名称未設定-1syousyoku1
小食とは、一日2食で、麺類で50gくらい。
これは、夕ご飯に出されたもので左のお椀にはほうとう〔麺〕が入っています。

名称未設定-1hatobuki
体も動かして代謝をよくしていきます。

名称未設定-1oyatukyousitu
おやつ教室もあります



無双原理に興味があるかた
姓名学に興味がある方
食べ物の摂り方でお悩みの方
病気をご自分で治したい方
簡単な手当法を学びたい方

より楽しく生きたい方

9月14日<土>木次町三新塔交流センター<お店近く>にて講義を行います。
一日ですが主催された伊藤誠先生がこられますので
ぜひ参加してみてください。


ご予約お待ちしています
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

お盆営業してます。 :: 2013/08/07(Wed)

お盆期間中も通常通り営業いたします。

ベジねす弁当のご注文やお買い物等お待ちしております。





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

山陰中央新報を読む :: 2013/08/07(Wed)

アトピー発症の鍵解明 皮膚タンパク、過剰に 8月6日

皮膚などにあるタンパク質「インターロイキン33」(IL33)が過剰に生み出されるとアトピー性皮膚炎の発症につながることを、兵庫医科大と三重大のチームがマウスの実験で明らかにし、5日付の米科学アカデミー紀要電子版に発表した。

なぜたんぱく質が過剰にうみだされるんでしょう。
普段の食事のたんぱく質が多いからではないでしょうか。
新薬を開発するより、食事を正しましょう。
こっちのほうが答えが出るのが早いです。


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

本日の弁当 :: 2013/08/07(Wed)

名称未設定-1bento
本日のお弁当です。
毎日暑いですね、、

暑いと言ってももう秋野菜がすこしずつ入ってきていますよ。


近日中のいべんと
 17日<土>穀物菜食料理教室 八日市交流センター13時30分から16時30分

 18日<日>まちなかオーガニックマルシェ パルメイト出雲10時から13時30分

 25日<日>うんなんナチュラルべじまーと 加茂町ラメール芝生の広場10時から15時

9月14日<土>島根食養勉強会12時から15時15分

ぜひご参加ください

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

うまれる上映 :: 2013/08/01(Thu)

8月4日大社プレイスにて
映画の上映の前後で
穀物菜食弁当やスイーツ販売します
10時から17時まで。


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
