晴れのち雨ときどき畑





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

入荷してます :: 2013/10/30(Wed)

名称未設定-1toufunado
おいしそうなもの入荷しています。

夏期入荷できなかったキャロブチップスも入ってきてます


11月16日の料理教室は
キッシュ
スープ
マリネ
デザート

を考えています。
またくわしくはお野菜の様子をみて決めます

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

soup :: 2013/10/23(Wed)

名称未設定-1soupverg
チャパティにれんこんハンバーグをはさんで食べました
スープにつけてもおいしー

来月はリクエストのあったかいやります。



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

山ん中オーガニック・マルシェ :: 2013/10/18(Fri)

yamamaru.gif
突然失礼いたしました。
このお方は一般社団法人MOA自然農法分化事業団 島根県普及員の土居先生でございます。

島根県の有機農業の講師で、
島根県の農業を有機または自然栽培へ移行しようと東西奔走してらっしゃいます。


さて、11月24日はこのようなイベントを行います。
昨年はうんなん収穫祭として行いましたけど、今年は名前もリニューアルして。



出店希望の方を募集しています。
ご希望の方は菜の花までご連絡下さい。

ついでに先生のお嫁さんも募集しています←これ勝手に私が希望
先生ごめんなさいシャツがめくれてました・・
当日は先生の講演会もございます。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

19日の料理教室 :: 2013/10/16(Wed)

南瓜コーンスープ
おからまかろにさらだ
れんこん豆腐ハンバーグ
チャパティ

をしようと思っています。

子供メニューな感じですけど、食べたい!と思ったらご予約下さい

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

法事用オードブル :: 2013/10/16(Wed)

名称未設定-1houji

ガラスに鯛のもようのお皿。きっとこれは
お刺身とかを盛るお皿なんだろうけどいっぱい野菜盛った。

フランス製でとても素敵でつい買ってしまったのだけど、
このお皿のお値段が200円
リサイクル店で新しいお皿だったんだけどこれを作った人が200円で私に買われたって
思ったら悲しいかな~と思いながら、
なんだか私の想いと似ている感じがして、

お料理をのせて素敵に飾ってみました。




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

野菜料理家庄司いずみさん来店 :: 2013/10/16(Wed)

名称未設定-2izumisan
いまやどこの書店にも本が並んでいる
野菜料理家の庄司いずみさんが菜の花に遊びに来て下さいました

いずみさんは背筋がすっとしていてスタイルが良く、
やさしい眼差しとトークで雲南市の方たちにも大人気です

いろいろマニアックなトークで盛り上がりました


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

肝臓、胆のう、膵臓の構造とはたらき :: 2013/10/09(Wed)


肝臓は横隔膜のすぐ下、胃の右にあり5臓器のうち一番大きい。
約1,5kg

だいじなことを「かんじん」と言いますが
かんは肝臓の肝
じんは心臓の心、あるいは腎臓の腎と書くぐらい大事な部分。

主な働きは

酵素をつくる
糖質をグリコーゲン、脂肪を脂肪酸に変え貯蔵。たんぱく質も蓄える。ぶどう糖の調節をする。
解毒作用、体外からは行った有害物質、体内で出来た有害物質を溶かす。
塩類のうち体に必要なものをとりいれ、その中に蓄えたり不要なものを胆汁中に排出する。
胆汁を作って、これを分泌し、十二指腸へ送り脂肪を分解する。
ビタミンを活性化したり、蓄えたりする。
ホルモン、水、血液の調節をする。
止血に関する物質をつくる。
ほか、さまざまなはたらきをしています。


肝臓病の症状は

沈黙の臓器と言われ、特別な症状が現れないが、だるい、疲れやすい
食欲が無い、吐き気、なんとなく腹が張る、上腹部が重苦しく時に痛む。

肝臓が悪いと汚い黄色になります。
鼻の頭が赤い。
手のひらが真っ赤。
右頬骨に汚れほくろ、しみ。
右の親指の色が悪い。
右の親指の爪が変形。
足の親指がそる。

食養からみた肝臓障害の原因

大食
動物たんぱくと脂肪の摂り過ぎ
酒類の摂り過ぎ
砂糖などの甘味料の入った食品の摂り過ぎ
着色剤、保存剤、酸化防止剤など食品添加物の摂取
抗生物質、麻酔剤、精神安定剤、血圧降下剤、各種ホルモン剤などの医薬品の摂取

肝臓は血液の集まる臓器なので陽性病が大半なので、
断食3~4日断食出来れば1カ月をしてもいい。
玄米クリーム、玄米がゆ、うどんなど陰性な主食も必要。
副食に白い野菜、豆腐、里芋、じゃが芋、りんごなどが必要。
元気のよいアルコール肝炎、脂肪肝にはりんご断食、おかゆに大根おろし。
※肝臓病でも豆腐、芋類、果物が使えない場合もあります。
名称未設定-1kannzo

      5倍かゆを炊く
      ふろふき大根
      りんごとクコのくず寄せ
      ほうれん草のおひたし

一慧せんせいの食箋です。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

食と心の健康 :: 2013/10/04(Fri)

10月5日土曜日14時30分受付
      15時から17時まで

斐川環境学習センター(アース館)
にて
パンの販売いたします。

この日は講演会がありまして、
食と心の健康
今、子どもが危ない!
と言う題名で講師が2人、女性です

ほかのお店は下記のとおり
◎出雲イセヒカリ会より 新米「イセヒカリ」えっちゃんの「仁多米コシヒカリ
◎岡山より雑穀博士の坂本守行さんの「大麦」
◎地元出西しょうが
◎健康生活提案村の百年茶
◎てるとこのマコモ茶
◎トキワ農園、想いファーむの無農薬野菜
◎うさぎのニガリ、自家栽培大豆の豆腐
◎布ナプキンのまる 
◎結工房の草木染めストールなど     



ぜひ、遊びに来て下さい  
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

うちだけあさごはん :: 2013/10/03(Thu)

名称未設定-1asago
うちだけ4人分のあさごはん
自家製かぼちゃとレーズンのワッフル
ここなっつれーずんぱん
蒸し安納芋
キュウリの浅漬け+醤油漬けしそ
なっとう
みそしる(里芋、わかめ、とうふ)
 だしは昆布だし100%+麦みそ多め3+豆みそ1

 以前好んで飲んだだしは椎茸だし多めの昆布だし+麦みそ

少し体を緩めれてきたか
具を陰性にし、出汁は昆布のみ。
こんな味噌汁がいま美味しいです。


昨日のためしてガッテン

第2の認知症といわれるレビー小体型認知症
という幻覚をおこすちょっとホラーみたいな放送でしたね。

精神障害のうち、幻覚、幻聴の世界に入っている人は
砂糖などの極陰性を多く摂ってきたので頭の血管に中性脂肪がたっぷりあります。
このような患者は私たちには見えなくても
映像が映っていて、
幻覚をおこし夜トイレに一人で行けない
幻影と話す
ごまが虫に見える
とかいうことが起こってくるわけです。

西洋医学では治らない病気と言われていましたが、
甘い血が脳へあがっているので、水分をすくなくし、極陰性をカット。
玄米にごま塩を少し多めに摂るといいとおもいます。

精神障害の人はまっすぐこちらの顔を見ないです。
伏し目がちな感じで、映像の方もそうでしたでしょう。


動物性の毒が出た時に女性は野菜で消せばいいのに砂糖をとり、
男性はアルコールをとって、
そこからはもう中毒。

そしてさまざまな病気に。











  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

煙突鍋パン :: 2013/10/02(Wed)

前回私が料理教室でやった煙突パンは

薄力粉3カップ
全粒粉1カップ
それにレーズン
ドライアップル
りんごジュース1/2カップ
水1と1/2カップ
海塩


おからと豆腐をいれるやり方もあります。
+おから200g
+とうふ200g
+寒天小さじ1
+かぼちゃ小1/4個
 レーズン100gはかぶるくらいの水で少し煮ます。
 生りんご小1個


名称未設定-1okarab.r
これ、お友達のレシピです。
冷めても柔らかいよ。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

うちべん :: 2013/10/02(Wed)

名称未設定-1rukaben
今日のソフトの試合に行くむすめの弁当
朝6時15分発。

ころっけは自家製かぼちゃを使用
肉じゃが風
オクラ、キュウリ、わかめ胡麻和え
栗とあずきのおこわ
りんごとぶどう(ぶどうは三刀屋のGood dayで無農薬掛合産)

最近すききらいを非常にいってくるので、
ほとんどリクエストのものです。

で、おこわは朝5時から蒸してますよ。
やりすぎました。

でもわたしが食べたいのでつくったからね。
基本食べたいものつくる。
主婦って
だねー。



朝早い部活弁当
つくりますよー
だって、コンビニ弁当じゃ勝てない。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

うちだけのごはん :: 2013/10/01(Tue)

うどん+トマトソース(わたしのは麺30gくらい)
蒸し栗
煙突鍋パン
マーボーなす春雨
さつまいもの茎のきんぴら
蒸しかぼちゃ

一昨日の晩ご飯はいじょうです

蒸し栗は急いでたので圧力で重りが回って5分蒸しました。
半分に切ってスプーンでいただきます。
おいしい食材にであうとみんな目がまんまるになります。

家族のそんな顔を見るのをみるのだいすき。
そんな食べ物に出会えて、いただけるのしあわせ。


しその葉っぱと穂
たくさんゲットできたら
葉は洗って少し干して
しょう油200ccとごま油大さじ1につけ込みます。
で巻いてもいいし、
普段のお豆腐ステーキにこの漬けしょう油をかけたら
おいしいよ。
葉っぱを刻んで調味料としていろいろ使えます。


穂は洗って少し干して
穂先だけしごいて塩漬け。
に混ぜて・・・


あ、秋は危険
ごはんの量に注意。











  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
