晴れのち雨ときどき畑





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

オオニシ恭子せんせいのヨーロッパ薬膳~海の野菜をいただく~ :: 2010/04/14(Wed)

ヨーロッパ薬膳のオオニシ恭子先生に学んできました。
料理法を桜沢リマ先生に食養医学を大森英櫻先生に7年学び渡欧。
5年のつもりが30年になりましたとお話しされました。

恭子先生は海の森づくり推進協会に属されています。。。
私たちお肉もお魚もとらないベジタリアンは
海藻こんぶやわかめを摂ってほしいと。
下の表を見るとのりやこんぶをとるとカルシウムやミネラル、たんぱく質、EPAまでも摂取可能です。
名称未設定-1
海を海藻の森にすることで、それらが海の汚れを吸ってくれまたそれをいただき
海藻の繊維が私たちの身体の汚れを出してくれます。

IMGP1858-2.gif
恭子先生のにぎられた酢飯ご飯アラカルト。
インテリアデザイナーとして活躍されていたのでお料理はとてもきれい。

3.gif
私がにぎったご飯アラカルト
イカのように見えるのはさしみこんにゃくですよ

小松菜スープ
豆乳蒸し
蕪のりんご煮
レモン寒天

薬膳とは。。草で楽しむ、楽になる、そういう思いでつけられたそうです。

隠岐の島のあらめふたたび登場しましたよ、島根の皆さん幅広あらめ食べてます??

スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<たばこの煙のない飲食店 | top | ベジバーガー販売します>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nanohanadayori.blog35.fc2.com/tb.php/195-914ebfba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
