晴れのち雨ときどき畑





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

島根の海藻 :: 2010/05/04(Tue)

前回海藻のお話をしました。

島根県も沢山海藻が採れます。
たとえばこれ↓

名称未設定-9
ぱりぱりしていてごはんにかけて食べると美味しいです。
ちょっぴり塩味

美味しすぎて2日で完食

これはあかもく↓

99.gif
ねばねばの海藻。
めかぶとかお好きな方にはヒットかも。


そして今回お伝えするのは↓↓
名称未設定-1
隠岐の島の最北端、国立公園隠岐白島沿岸で採れたあらめ。

あらめ漁40年ベテラン大西さんが箱メガネを歯で固定し右手であらめを採る鎌をもち
左手で船のかじを持って採られるそうです・・・!


それから天日で乾燥

海に又戻して渋抜き
  ↓
また天日干し
  ↓
細かく刻んで地下水でゆでる

やっと完成!
名称未設定-2
手の込んだ世界に誇る海産物あらめ
海藻をたべる習慣がないベルギーの方も喜んでいただかれるそうです。     むすめ作↑                
ではいただきます!

油揚げ
人参
もどしたあらめ(汁ごと)
もちあわ

しょう油
海塩

あらめは449円菜野花においてございます。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<山デート | top | 煙突ぱん>>


comment

めのは、無事にゲットできましたか~

めのはって子供の頃からよく食べてましたが他の県ではみたことないです。

東京にいくときはお土産としてリクエストがあったりします。

ご飯にかける以外にも油であげてみたり、お味噌汁に入れてみたり。

お味噌汁に入れたら生のわかめと比べるとちょっととろってした感じの食感になります。
  1. 2010/05/05(Wed) 22:50:04 |
  2. URL |
  3. 柔術家 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 柔術家さんへ

みそ汁ですかー!
ぱりぱりをあえてとろとろにするんですね。

今度は絶対試してみたいと思います^-^;
貴重な地元のご意見ありがとうございますっ。

  1. 2010/05/06(Thu) 15:34:00 |
  2. URL |
  3. kirakiko #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nanohanadayori.blog35.fc2.com/tb.php/202-203a91c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
