晴れのち雨ときどき畑





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

生麩 :: 2010/06/27(Sun)

気合いを入れないと作れない食べものその1.
小麦粉から「生麩」グルテンをとりたいと思います。

南部地粉1kg
塩大さじ1
水3cup

名称未設定-6
手に小麦粉がつかなくなるまでよくこねます。

そして濡れふきんをかぶせ1時間ねかせます(うどんを作る工程といっしょだね)

ねかせた後↓

名称未設定-7
水を入れてよく洗います。
名称未設定-10
乳白色の水になります。これは捨てずにとっておきます。
これをたこやきや天ぷらにいれるとカリッと仕上がります。。。。

名称未設定-8
洗っては水を替えを12回くらい繰り返します。

名称未設定-9
たったこれだけになってしまいます

ではこの生麩を切って熱湯に入れて浮かんだら冷水に取ります。

ちょっとお醤油をつけて試食。。

「湯葉?」

残りはごま油をひいた鍋に生麩を並べ
ひたひたのしょう油を入れ2割くらい水を入れて煮ます。

名称未設定-12

1晩そのまま翌日生姜をいれて煮詰めます。

貝のしぐれ?のできあがり。

くず野菜を入れて煮てその後焼いてもいいし、カツにしてもいいしいろいろ使えます。



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ありがとうございます | top | じゃがいもまんじゅう>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nanohanadayori.blog35.fc2.com/tb.php/223-1f339c26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
