晴れのち雨ときどき畑





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

自然栽培の勉強会 :: 2010/11/24(Wed)

磯貝香津夫先生を群馬県よりお招きし、
奥出雲町阿井で勉強会をいたしました。

参加者は東京、岡山、香川からそれと農業に熱い思いをもった
地元の沢山の方が参加してくださいました。
ありがとうございます!

名称未設定-1

講義の合間の直ちゃんによる音楽のプレゼントです↑
月の光を弾いてくれました。
この季節と紅葉したこの阿井の雰囲気にあってとっても素敵
ありがとうございました。

名称未設定-2
渡部さんちの畑を掘らせていただいています。
土の温度と固さを調べるためです。


名称未設定-4
50cm掘って何箇所か調べて行きます。
これは温度を測っているところ。

名称未設定-3
つぎは固さ。
これで肥料の毒がどこにはいっているか分かるってこと。


渡部さんのところは農薬は使っておられないからそんなには固い層はなかったです。

でも、講義の中で肥料と農薬どちらが怖いでしょう?と先生が皆さんに質問され
それは答えは・・肥料なんですね。
牛や鳥などのふんは抗生物質や成長ホルモンやいろいろ薬漬けのふんだからね。


この日ださせていただいた昼食は穀物と野菜のみです。お出しも植物性です。
お砂糖も使っていません。
磯貝先生も穀物菜食をされています。
講義の中で無双原理が出ていたようですが私が今もっとも面白く興味をもっている部分です。

講義に参加出来なかった方にご報告と参加者の交流会を菜野花でしたいと思います。

12月10日18時より
会費1人1品持ちより(上記に記した野菜料理)か料理無理!って方は500円

連絡お待ちしてます。





スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
<<It's nEW | top | 古代2000年のハス>>


comment

とろけそうでした

磯貝先生のお話、渡辺さんの畑、アキ胡さんのお料理、
奥出雲の大自然。。。
とてもとても素晴らしいひと時でした!!
も~とろけちゃいそうでした~(*^o^*)
ありがとう!
  1. 2010/12/07(Tue) 10:14:34 |
  2. URL |
  3. さくらもも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nanohanadayori.blog35.fc2.com/tb.php/256-7baeb7e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
