晴れのち雨ときどき畑





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ベジねす弁当 :: 2011/09/29(Thu)

じゃがいものサモサ
フタバ印のやさいさんのモロヘイヤとろろ昆布あえ
ごぼうとはんださん牛蒡の煮物
切干大根煮
5分付き米+青のり+たくあん

ありがとうございました。
名称未設定-1

本日はリクエストにお答えし雑穀入りごはん
蓮根ボール
さつまいもと玄米ぽんせんとレーズンのさらだ
辛み唐辛子の焼き物
精進五目煮


ご飯はいつも玄米を朝、5分づきにひいて圧力鍋で炊いています。
雑穀はつぶが小さいですよね。
そうすると、玄米よりももっと陽性な食べものになります。
いま、雑穀や玄米が健康な食品と一般的には思われていますが、
動物性のもの(卵、肉、魚など)と雑穀や玄米の食べ合わせはとても体を陽性にします。

陽性になるとどうなるか・・
私の場合でいくと

お皿を割ってしまったり、
注意力が無くなってしまったり、
いらいらしてみたり。ここまではいいとして、次。

やけどをしたり、
腰が痛くなったり、
首が固まったり、
さあこれは大変。
私はベジタリアンですけど、動物性のものをいただかなくても、
お米を食べすぎたり、濃い味でとりすぎてしまうと
陽性になります。

陽性になってしまうとどうして中庸にもどすかというと、
温泉に行って塩抜き
できれば食事を抜く
カロリーを落として麺類にする
豆腐をたべる
とかりんごじゅーすや大根や椎茸スープを飲む。
で、なんとかたいていは戻ります。

だけど、そうならないように普段は気をつけます。


いろいろなリクエスト質問お受けします




スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
<<食箋料理・アトピー | top | ベジねす弁当>>


comment

雑穀は陽性なんですね、
私は子供の離乳食にお米にアマランサスを混ぜていたのですが止めた方が良いですか?
また動物性以外でタンパク質のものといったらおふや豆腐以外にどのようなものがあるのでしょうか。
  1. 2011/09/29(Thu) 17:25:13 |
  2. URL |
  3. さと #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ご質問ありがとうございます!
白米にアマランサスより、玄米のおかゆやおじやがいいと思います。
基本的には雑穀は強化して摂らなくていいです。
無しでもいいです。
赤ちゃんや子供は成長期(陽性)の状態なのであまり陽性なものをいれると成長が遅れる場合があります。
玄米も1日1食で十分だと思います。あとはうどんのぐたぐた煮、ぱんがゆ、おふ、若芽、南瓜、じゃが芋、豆腐、葛、葛練りなどでいいです。
離乳食の後半は果実りんご、みかん、ぶどう(酸味のあるもの)せんべい、お焼き、ぱん自然食のクッキー(砂糖の入っていないもの)もいいです。
おせんべいは歯固めにつかったりするのにいいです。たくあんのしっぽや割り干し大根でもいいです。
たんぱく質はとくに意識しなくていいです。
上記にあげた食品にも入っています。

またご心配な点はご連絡くださいませ。。。
  1. 2011/09/30(Fri) 13:45:34 |
  2. URL |
  3. kirakiko #-
  4. [ 編集 ]

返信ありがとうございます。
保育所にいくとなんだかあせってしまって。。。

本やネットにもだんだん鉄が不足するということばかり書かれていて、鉄分を採らせるために「アマランサス」と思ってたんです。

あと、ミルクアレルギーがあるのでミルクは飲めないのですが
私(母親)が入院中ご飯以外の時間食として何かないかなぁと思っています。甘酒を薄めたものとかダメでしょうか???

歯が生えてきたらたくあんもあげたいな~と思います♪
  1. 2011/09/30(Fri) 21:31:13 |
  2. URL |
  3. さと #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

1つの栄養素をとりあげてそれが不足しているからそれを多く含むものを食べるという食べ方はしません。

例えば、貧血ぎみであればまず水分を多く摂り過ぎていないかチェックします。
水分が多ければ血液が薄まります。当然貧血にもなってきます。

鉄分を意識して食べているわけではないのですが、レーズンは食べます。
ご自分の体が要求するものを聞いて食べることも大事だと思います。

ミルクアレルギーですが、赤ちゃんも1歳を過ぎるとミルクを分解する酵素が無くなりますので、ミルクは必要ではなくなります。分解できないものは異物となり、アレルギーを引き起こす原因となります。1歳ころで断乳。それまでに離乳食をすこしずつ始めるということだと思うのです。もちろん大人もミルクは必要ではありません。

ミルクの代わりということで甘酒。
これもお茶感覚で飲まない方がいいとおもいます。
お楽しみでというならいいとおもいます。母乳を出すための栄養としてとらえないこと。
動物性食品の油と塩で乳腺がつまりやすくなったうえで、穀物をどんどん入れていくと
母乳のトラブルが起きるかもしれません。
基本は飲み物はお茶(番茶、はと麦茶)で良いと思います。

長くなりましたが伝わりましたか?
ご心配を取り除く事できていたら幸いです。

  1. 2011/10/04(Tue) 12:09:17 |
  2. URL |
  3. kirakiko #-
  4. [ 編集 ]

わかりにくくて申し訳ありません!
ミルクアレルギーは子供の方です。
私は元々牛乳は飲みません。
子供はもうすぐ一才になります

私の子供に、お昼と夕ご飯の間の時間に甘酒はどうかな?と思ったのです。保育所ではアレルギー用のミルクでも良いので飲んで下さいと言われ…段階をふんで牛乳へともっていこうとされます。。
  1. 2011/10/04(Tue) 20:51:00 |
  2. URL |
  3. さと #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あらあら勘違い失礼しました。

アレルギー用のミルクを飲むとアレルギーになるとおもいます^-^;
最近表示をよくみていませんがきっと原材料がカタカナと英数字の飲み物だと思います。

もうすぐ1歳おめでとうございます。
子供を見て機嫌が良く、食べかたや排泄物を観察しながらゆったり育てられたらいいかなと思います。
お子さんによって成長する段階が人それぞれなので体重や身長の範囲なども気にされなくて大丈夫だと思います。

ちなみにうちの娘は12歳。身長も体重も小さめで前から5番目ですけど、それでも5番目なのです!
ということは一般に肉や卵魚乳製品を食べているお子さんとそれを全て排除して食べている娘ですけど
動物性食品が体を大きくするわけでもなさそうです。

牛乳は簡単にお断りをすることができると思います。
今では沢山アレルギーの方が増えましたので、それでも病院の診断書はいるかもしれませんが。

子供を守るのは母親だとおもいます。
応援します。




  1. 2011/10/05(Wed) 13:06:11 |
  2. URL |
  3. kirakiko #-
  4. [ 編集 ]

Re: Re: タイトルなし

> あらあら勘違い失礼しました。
>
> アレルギー用のミルクを飲むとアレルギーになるとおもいます^-^;
> 最近表示をよくみていませんがきっと原材料がカタカナと英数字の飲み物だと思います。
>
> もうすぐ1歳おめでとうございます。
> 子供を見て機嫌が良く、食べかたや排泄物を観察しながらゆったり育てられたらいいかなと思います。
> お子さんによって成長する段階が人それぞれなので体重や身長の範囲なども気にされなくて大丈夫だと思います。
>
> ちなみにうちの娘は12歳。身長も体重も小さめで前から5番目ですけど、それでも5番目なのです!
> ということは一般に肉や卵魚乳製品を食べているお子さんとそれを全て排除して食べている娘ですけど
> 動物性食品が体を大きくするわけでもなさそうです。
>
> 牛乳は簡単にお断りをすることができると思います。
> 今では沢山アレルギーの方が増えましたので、それでも病院の診断書はいるかもしれませんが。
>
> 子供を守るのは母親だとおもいます。
> 応援します。

甘酒でしたね・・
子供さんはりんごジュース(お肉の排毒)やミカンジュース(魚の排毒)をお勧めします!
  1. 2011/10/05(Wed) 13:09:09 |
  2. URL |
  3. kirakiko #-
  4. [ 編集 ]

お礼が遅くなりました
なんとか入院生活を終えることが出来ました。
ありがとうございました~
  1. 2011/10/21(Fri) 13:10:18 |
  2. URL |
  3. さと #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おめでとうございますe-266
これからですね。
  1. 2011/10/21(Fri) 14:39:11 |
  2. URL |
  3. kirakiko #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nanohanadayori.blog35.fc2.com/tb.php/351-0f323c36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
