晴れのち雨ときどき畑





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

アース館での料理教室 :: 2013/03/11(Mon)

出雲市斐川町にあるアース館は環境に配慮した
いろいろな教室が開かれています。

たとえば・・
裂きおり
布草履
押し花
エコペーパー
リサイクル体操
木工
リフォウム
米袋を使ったバック
穀物菜食料理

わたしの料理のエコとか環境に優しいポイントは

季節の地元の野菜をいただく(CO2削減てことね)
野菜は皮も頂く(ごみ削減てことね)
油は捨てない(いい油を使いきって固めるテンプルで捨てないってことね)
洗剤をつかわない(植物性油はかんたんに落ちるってことね)

で、究極のエコは
自分のからだの調子は自分で治せる(病院に行かなくていいってことね)

シンプルに野菜中心の食事をいただいていくことで、
何十種類のたべものをいただかなくってよくなります。

9日のアース館での料理の様子です
名称未設定-1tamaneggi
ポトフの玉ねぎを魚焼き器で焼いています。
こうすると、スープが濁りません。

名称未設定-1dekita
今回のめにゅうは洋風な感じで。

玄米を食べないといけない
小麦を食べたら体が冷える

私も始めた頃はそう思っていました。

それって、もう何年も前のはなし。
食生活もあれから随分動物性が入ってきて変わってきました。


今はもうそれに対応した食べ方をしなくてはいけないです。
食事を変えて、からだの調子が整ってこない場合は食べ方が間違っているかもしれません。

普段人参をあまり使わないのですが、
内藤さんの人参なので今回はたくさ=ん甘くておいしく頂きました

ありがとうございます。
次回は6月の第2土曜日です。
広報いずもで斐川環境学習センターのところでチェックしてみてくださいね。
スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<16日の料理教室は | top | 内藤自然農園さんから>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nanohanadayori.blog35.fc2.com/tb.php/502-d8e24981
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
