晴れのち雨ときどき畑





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

小豆餡のつくりかた :: 2013/09/02(Mon)

azuki.gif
小豆は1カップ
洗って土鍋に入れます。
お水は3カップいれます。

フタをしないで強火で沸騰させます。
そのあいだに
レーズンの用意

名称未設定-1reizun
あんこはある程度の甘みが欲しいので、
1カップに手で押し込んでこのくらいの分量のレーズンを使います。
好みで分量を変えて下さいね。

名称未設定-1kizami
レーズンはこのくらい刻みます。

名称未設定-1hiwotome
お水が無くなってきたら1カップずつお水を入れていきます。
全部で3カップから4カップあといれます。

名称未設定-1tubusu
手でつぶせるようになってから、
少しまだ水分がそこにあるくらいで火を止めます。

名称未設定-1anko
塩小さじ1/4を入れて少し土鍋のあら熱がさめてレーズンペーストを入れます。
木杓子で混ぜたら出来上がりです。

あんこでいろんなもの作ってみてね
30gで16個出来ます。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
<<本日のお弁当 | top | 豆腐のフライとゴミゼロ生活>>


comment

あんこ♪

あんこが大好きな我が家ですが
やはり気になるのはお砂糖の量…


なるほどこうすればお砂糖使わずにすみますね!
  1. 2013/09/04(Wed) 18:27:07 |
  2. URL |
  3. keiko #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nanohanadayori.blog35.fc2.com/tb.php/539-547b5935
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
